キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草・野花 Vlo10 ツユクサ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中晴れて暑くなりました
夕方から急に曇り空になり夜には雨が降り出して
気温が一気に下がり10℃ぐらいしかなかったです

寒い~この一言ですね
いきなりこの気温は本当に寒く感じます
布団を一枚増やして寝たほうがいいかも・・です。

2011-9-14-1.jpg
ツユクサ?

白のツユクサ?を発見!?
今まで見た事があるようなないようなあいまいな記憶ですが
見つけて嬉しくなってしまいました

雑草の刈り込みをしていて見つけたのですが
思わず残してしまいました。

葉の形がブルーの品種とは少し違っています。
葉は少し大きめで性格は半立ち性でダラ~っとしています
どちらかと言うとトラディスカンティアですね

ツユクサ・・よく見かけるブルーの花万葉集にも出てくるはツユクサ科 ツユクサ属
似た花で呼ばれ方がトラディスカンティア(トラカン)と呼ばれているツユクサ科 ムラサキツユクサ属

すいません・・何だかよく判らな~いと思われる方も多くいらっしゃると思います

ツユクサは1年草雑草
トラディスカンティア観葉植物にもなっている葉を楽しむ品種もあり
多年草または宿根草で花が美しい紫やピンク・白などもあります。

園芸の仕事を始めた頃は観葉植物もあり宿根草もあり
花だけ見れば見慣れたブルーの雑草の花もあり
私も何が何だか判らない感じでもありました。

でもツユクサと呼ばれるのはブルーの花だけのようです。

2011-9-14-2.jpg

花だけ見ればツユクサの色違いのようです。
でもトラディスカンティアの変異だと思いますが・・・
昨年は無かったし植えた覚えもなく来年はまた出てくるのかどうなんでしょう?

2011-9-14-3.jpg
見慣れたブルーのツユクサ

どこにでもよく生えていて東京でもよく咲いていました。
それだけ丈夫な植物でもあります。

とてもきれいなブルーなので昔は絵の具としても利用されていたようです


2011-9-14-4.jpg

朝開花して午前中まで咲いていて午後になると閉じてしまいます。
その咲き方から朝露のようなのでツユクサとも呼ばれているみたいです。

2011-9-14-5.jpg

群生して咲いていると特に爽やかで美しいです。
このブルーの色は夏の暑い時には涼しげです

上の写真の白い花と一緒に咲いてくれると嬉しいですが・・
毎年雑草と呼ばれる植物にはワクワクさせられます。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 21: 18 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ツユクサ

お早うございます。いい天気になりましたね。高速道路は3連休で大渋滞だとか。こちらは、何事もないように静かです。

ツユクサ、夏の初めころから咲き始めた、まだ今でもよく咲いていますね。雑草と言われる花々。もし、ある一角にツユクサだけを集めてさかせたら、素晴らしい青い庭になるでしょうね。
白い、ツユクサ、私の大阪の家に咲いています。毎年咲いているので、宿根草なのかな。

このところブログ続いていますね。あまり多くを書かなくても、花を中心に毎日のさりげないことが綴られている、それが、他の人が読むと、面白いところがあるものですね。
それにしても、花の写真が、上手く撮れていますね。

さぁ、そろそろ庭に出る時間だな。いい天気だし、気持ちよい庭仕事ができますね。

| 山栗| 2011/ 09/ 24 09: 04| URL| ≫ EDIT

Re: ツユクサ

山栗さんへ

こんにちは

今日もいいお天気になり朝晩はすっかりひんやりした気温になりましたね
そろそろストーブの季節がやってきます
お一人でどうお過ごしかと思っております。
何もお手伝いできなくてごめんなさい

つゆ草は本当にきれいなブルーです
一面咲いていたら素敵ですね
家の裏の所にタネを採って蒔けばいいかもしれません
・・なかなかそこまで出来なくて
夢はいっぱい広がるばかりで
八ヶ岳にいると春夏秋冬夢で薔薇色の暮らしです。

写真は野の花の被写体が素敵だからきれいに見えるのかもしれません
お褒めの言葉ありがとうございます

今日は早朝からビニールハウスの中でタネを蒔いた植物の移植におわれ
お昼前から別の仕事に出かけまた夕方から移植に追われ暗くなるまで
ハウスの中で電気をつけて作業していました。
冬に向けての準備で気温が下がるにつれ
何だかあせる日々でもあります。

またコメント下さいませ

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2011/ 09/ 24 21: 22| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

