キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草・野花 Vlo.5

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は雨模様の1日になりました
小雨や霧のかかる肌寒い日で台風の影響もなく過ぎたようでもあります。

各地で台風による雨の被害が出て
今年は水による予想のつかない災害でもあります。
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞申し上げます。

2011-9-3-1.jpg

何の花なのか・・・
この辺ではよく見かけて抜いたり刈ったりしています
でも花をよく見るときれいな花ではないですか
綺麗と言うより渋い色の花でもあります

2011-9-3-2.jpg

よく見るとこんな花だったんだ~と思います
下向きに咲いていて上から見ていたら花がこんな色をしているとは
気がつかないで毎年過ごしていました
また新たな発見!でもあります。

2011-9-3-3.jpg

この植物も本当によく生えている植物です
こうしてみると結構きれいかも
終わった花が綿毛になっていて
タネを飛ばすんでしょうね~

雑草天国かしら・・イヤ~草刈気でどんどん刈られてしまうので
刈られても刈られても咲いたり育ったりやっぱり植物天国ですね~


2011-9-3-4.jpg

辺りにはもうススキの穂が出ています
ススキは秋の七草のひとつ
それに来週は十五夜でもあり
今日の涼しさと言い確実に秋になったようでもあります
ちょっと寂しい気分でもあります

雑草の生い茂るのもあと2ヶ月ちょっと
霜が降りれば枯れ始めてしまいます。

今がにぎやかな虫の声と吹く風爽やかな時期です


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 22: 21 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様

おはようございます

八ヶ岳の気候は やはり随分違いますね。
横浜は まだまだ暑いです。
それでも 明け方は少し凌ぎやすいです。

私は 60歳の頃からチョー早起きなんです。
午前4時には コーヒーとお菓子持って
夜明けを庭で過ごします。
家につながる雑木林は高台になりますので
本郷台の街を見渡すことが出来ます。

街の向こうは 鎌倉の山々です。
朝焼け お月さまを眺めながらコーヒーです。

 野花のブログ楽しみです。
北村さんのセンスの素晴らしいです。

私も 野花大好きです。
私の故郷のたんぼが懐かしい・・・
クローバーで花輪を作ったりして遊びました。
タデもおままごとに使いました。
サクラタデはとても可愛くてね。

故郷は岐阜県瑞浪です。
馬篭に近い所です。

実家は 製陶業でした。
織部焼きが主な窯元が沢山あり
古川織部の生まれた所です。
美濃焼の産地でもあります。

| 加藤愛子| 2011/ 09/ 06 05: 52| URL|

コメントありがとうございます。

加藤 愛子 様

こんにちは
いつもコメントありがとうございます

八ヶ岳はもう秋の気配でなく秋ですね
日に日に涼しくではなく寒くなってきます

朝4時に起きれる早起きはうらやましいです
少しは早起きになりましたがなかなか早起きになれなくて
八ヶ岳も早起きすると凄くきれいだと思います
でも本郷台を見渡せ鎌倉まで見えるなんてすご~く素敵です
これから朝が涼しくなるともっと夜明けのコーヒーは美味しいことと思います。

野の花本当にきれいで可愛くさらに力強さに元気をいただいて過ごしております
褒めてくださって嬉しく思います
でも名前不明でごめんなさい

子供の頃、私は江戸川の土手でクローバーの花飾を作り
四葉のクローバー探しをよくしていました。
おままごと・・・楽しかったです

加藤さんは陶芸の名産地で育たれたのですね
器は見ているだけで楽しく
産地産地の土でいろいろ
日本の和食器は素晴らしいです
最近は海外の安い食器を使い捨てにするように使われて
日本の文化や伝統が消えていくようでなりません

まだ暑い日も続きます
お体ご自愛くださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2011/ 09/ 07 00: 29| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

