キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の七草 桔梗

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日の八ヶ岳は雨で寒くなりました。
急に秋が訪れたような寒さ
夕方からは長袖でも寒いくらいの気温まで下がりました

来週も週の後半まで雨模様で
短い夏があっという間に終わりそうでもあります。

2011-8-14-1.jpg
キキョウ科 キキョウ属

きれいな紫青の花で秋を代表する花でもあり
秋の七草のひとつ
野や山でたまに咲いていますがあまり見なくなりました

園芸種だと白・ピンクなどもあり八重や矮性の背丈の低い品種もあります。

桔梗の花の本来の自生している姿がよくわからないでいます
園芸種とあまり変わらないので
山などに咲いている品種が本当に野生種なのか
タネが飛んだりして出て野生化したも物なのか
万葉の昔から咲いている花であるといいのですが。

2011-8-14-2.jpg

5枚の花びらで星型の花
英名はカンパニュラ
ツリガネソウやホタルブクロの親戚でもあります。

茎を切ったりすると白い液が出ます。


2011-8-14-3.jpg

アップにして良く見ると
星型の花の中にまた星が見えます。


2011-8-14-4.jpg

この蕾・・子供の頃よくつぶして遊びました
英名の別名がバルーンフラワーと言われているのがすごく納得です。
何故か今でも見ていると思わず蕾をつぶしてみたい気分です(笑)


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 20: 08 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キキョウ

色付きの文字北村さん、今日は!
清里にやってきました。涼しいですね。雨のためなのか、もう秋になったからかな。
庭も畑も草だらけです。これからの作業を思うと、やや気分が思いですね。
秋の七草のキキョウですが、こちらでは、夏の花のようですね。夏の終わりとともに、キキョウも枯れ始めました。

| 山栗| 2011/ 08/ 23 11: 47| URL| ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

山栗さんへ

こんにちは

お帰りなさ~い
めっきり涼しくなってきました
特に朝晩はもう秋ですね
虫の声もよく聞こえるようになり
あっという間に秋も終わってしまうと思うと寂しい気もします

先日写真撮りにお伺いした時はそんなに草がなかったようですが・・・
それに桔梗も元気でした
草だけは元気でよく伸びます
畑の回りもあっという間に伸びてます。

そうそうここでは桔梗は夏の花ですね
萩やオミナエシ・なでしこも晩夏に咲いて
場所によって咲く時期がずいぶん違うんだな~と実感するこの頃です。

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2011/ 08/ 27 23: 28| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

