キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を呼ぶ花 ウスユキソウ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は怪しい雲行でしたが夕立もなく
静かな夕暮れ時でした
昨日は凄い雷と雨になりまさにバケツをひっくり返したような雨
滝のような雨でもありました
雷も凄い音とともに数分停電になりました。

2011-8-13-1.jpg
ウスユキソウ・・・

うすゆきそうも種類が多く多分ですがウスユキソウだと思われます。
この仲間でよく知られているのがエーデルワイス
ヨーロッパ アルプス地方などで咲いている花

歌などにも歌われるほど有名な花でもありますね
自生しているの見てみたいです

2011-8-13-2.jpg

葉は産毛が生えたようで白く銀葉
目立つ花ではないですが
開くと中心が黄色い芯が見えてきます。

花だけ見ると色は違いますが貝殻草(ヘリクリサム)にも似ています。

2011-8-13-3.jpg

道路際で緑色の葉の植物の中でこの葉と花がポツリポツリと混ざり
何となくいい感じでもありました。

2011-8-13-4.jpg

開いていない蕾経ちは小さなブーケのよう
花かんざしのようでもあり
暑さが何となく和らぐ花でもありました。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 22: 27 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様

 おはようございます

ウスキソウですか・・・
名前も素敵ですね。

エーデルワイスの咲いている所に
行ってみたいですね。

昔々 私がまだ学生時代の頃
映画「サウンドオブミージック」で
歌われていました。

エーデルワイスのお花はどんなのかしら?・・・と
思っていました。

我が家は 「カラスウリ」の花が
夕暮れから咲き始めます。
この花もとても不思議ですね。


ヒョウタンボクという木があること知りました。
少し離れた所のお家に 赤い実をつけてました。

私も欲しくなりました。
赤い実のなる木を見ると
私の胸の煩悩が、ムラムラしてくるのです(笑)

北村さんに教えていただきたいです。

猛暑が終わる季節が待たれます。

| 加藤愛子| 2011/ 08/ 16 06: 01| URL|

コメントありがとうございます。

加藤 愛子 様

こんにちは
八ヶ岳は雨でめっきり気温も下がり寒くなってしまいました

エーデルワイスの咲いている所行ってみたいですね
スイスの星と言われている花でもあるのでスイスの辺
スイスは憧れの国です。

映画「サウンドオブミージック」私も映画館で見ました
小さい頃でしたが母に連れられて見たのを覚えています
もしかしたらこの映画は映画館で始めて見た映画かもしれません

ヒョウタンボク・・スイカズラ科の植物ですが
赤い実が可愛らしいです
スイカズラ科でよく知られているのにハニーサックルがあります
ヒョウタンボクで聞いた事はありますが
私もよくわからないでいてすみません
少し調べてみます。お時間下さいませ

来週からまた陽気が戻るようでもあります
温度差など気をつけてお過ごし下さいませね。

またコメントお待ちしております。

北村直子




| 北村 直子| 2011/ 08/ 20 19: 47| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

