キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳で咲く青い花 コリダリス チャイナブルー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は夕方から雨になりました。
最近は曇りや雨でもやっと寒いと思える日が少なくなり
過ごしやすい日が多くなりました。

今年は気温が低い日が多かったので花の開花が遅いですね

2011-6-11-1.jpg
コリダリス チャイナブルー (Corydalis flexuosa 'China Blue')

日本名ではケマンソウ・ヒマラヤエンゴサクとも呼ばれ
このチャイナブルーはとてもきれいなブルー
小さな花がたくさん咲いて涼しげな花でもあります。

2011-6-11-2.jpg

昨年よりは花数も増えて株が少し大きくなりました。
夏の西日などが苦手で午前中ぐらい日が当る半日陰の場所が好きです。

2011-6-11-3.jpg

残念な事は暑いのが嫌いなので暖地などでは夏越しが
難しいので育ちにくいです。

2011-6-11-4.jpg

暑さには弱いぶん寒さには強いので寒冷地に向いています。
この青いきれいな色と言い葉の感じもきれいなので
とてもお気に入りの花でもあります。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 草花いろいろ | 20: 54 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブルーの花

北村さん、ご無沙汰です。
今日の大阪は梅雨の晴れ間です。ただ、気温は低く涼しいですね。
ブルーの花、いいですね。「コリダリス・チャイナブルー」ですか。先日友人が、「アリステアのウエッジ・ウッドブルー」と言う淡い水色の花を教えてくれました。花屋さんの店先ではアメリカン・ブルー○という花がよく出ていますね。
清里に帰る日近づいてきました。

| 山栗| 2011/ 06/ 15 09: 05| URL| ≫ EDIT

北村様

お元気ですか。

梅雨の晴れ間に、庭に出てみると
北村さんに お世話になりました
ビヨウヤナギの花が咲いていました。
まだ 小さいのに沢山咲いてくれました。
嬉しいです♪

アイジサイのブルー ピンク ホワイト
ビヨウヤナギのイエロー うっとり眺めています。

梅雨の楽しみですね。

| 加藤愛子| 2011/ 06/ 17 02: 39| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
元気で過ごしております

ビョウヤナギ・アジサイが咲いて梅雨時でもありますね
雨の日には雨の楽しみも素敵です。

八ヶ岳はまだ長袖で夕方になると寒いくらいです
なんだか季節感がすっかりずれています。
蒸し暑い梅雨時とはちょっと違う日々でもあります。

この時期湿度も高く体調など崩されないようお過ごしくださいませ

いつもコメントありがとうございます
大変うれしく思い感謝いたしております。v-290

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2011/ 06/ 17 21: 07| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

