キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳で咲く青い花 チョウジソウ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちな天気
午前中は何となく晴れ間も出ていましたが
午後からはどんより天気
夕方には小雨がパラパラ降りだしました
明日は雨模様のお天気になっちゃうのかな?です

2011-6-10-1.jpg
チョウジソウ キョウチクトウ科 チョウジソウ属

星型の花形でとてもきれいな水色の美しく可憐な花でもあります

暑さ寒さにもとても丈夫な宿根草
八ヶ岳の寒さでもよく育ちます
暑さも東京でも毎年咲いていました。

2011-6-10-2.jpg

きれいな水色が雨の日にもよく似合い
梅雨時のうっとおしい気分も爽やかに思えるほど
でも東京などの暖地ではもっと早く5月に咲いてしまいます。

2011-6-10-3.jpg

かつては全国的にあらゆる所で咲いていた花でもありますが
近年では著しく減少して自生して咲いているのをほとんど見かけなくなりました。
絶滅危惧種に指定されるほど減少しているのはとても悲しいですね

この写真の花は園芸種でもあり本来はもう少し葉の幅の広い品種のようです。

2011-6-10-4.jpg
年々株が大きくなりとても丈夫なのにとも思います。

キョウチクトウ科の植物らしく葉が確かにキョウチクトウの小型で
葉や茎を切ると白い液が出るのですが有毒でもあります。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 草花いろいろ | 22: 53 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

