キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒメジョン? ハルシオン?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中は晴れていましたが
午後から何となく曇り空の天気になりました

でも先日までの寒いと言う感じではなかったのでよかった・・・です。

2011-6-4-1.jpg
ハルシオン?ヒメジョン?の花

雑草として誰でも見た事のある花でもありますが
とても丈夫で都会でも野山でも咲いていますね
今年は気温のせいかどこかピンク色が濃いような気がします。


2011-6-4-3.jpg

ヒメジョオンとハルジオンは、花がよく似ていて混同してしまうことがある。
何気なく見た事があると思いますが
よく似ていてわからなくなります。

ヒメジョオンの方が背が高く花が小さい
ハルジオンは、花が大きく背は低く蕾は下を向いています。

背丈や花の大きさ、葉の違いって
両方並べてみるとよくわかるんだとは思いますが
並べて見ないとわかりにくいかな~

2011-6-4-2.jpg

どちらにしても可愛らしい花なのでま~いいかな
なんて思ってしまいながら

Wikipediaで調べてみたら『ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。』
茎を折ってみると違うようなので
時間があったらしっかり調べてみます。

興味のある方は
ハルジオンはこちらから
ヒメジョンはこちらから


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。



スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 22: 51 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知りませんでした

お元気ですか?
ヒメジオンとハルジオンの違いがあるのですか、知りませんでした。茎を折ってみることにします。我が庭でもよく咲いてくれます。買ってきて植えた花ではない野の花も、よく見るとかわいいですね。

まず、地面にかがんで花をよく見ることですね。しばらく離れていると、庭と畑が心配になってきました。

| 山栗| 2011/ 06/ 06 07: 29| URL| ≫ EDIT

Re: 知りませんでした

山栗さんへ

こんにちは
いつもありがとうございます
元気です♪ 八ヶ岳は新緑でいっぱいになり
山栗さんの家が下の道路から見えなくなりました

今は芝の中の雑草との戦いでもあります 
抜いた端から出てきてイタチごっこしています。
山栗さんのお庭でも雑草の背が伸びているかもしれませんね~
あと2週間弱が待ち遠しいです。
また清里で・・・
北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2011/ 06/ 06 23: 38| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

