キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

園芸店めぐり

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はなんかはっきりしないお天気でした。
寒いのか暖かいのかよくわからない日です。

昨日取引先の園芸店に行ってきました。
春の園芸店にのんびり行けるのは何十年ブリでしょうか?

一年草の草花を販売している時は
花がらを取ったり、切戻ししたりと結構手間がかかるものです。

手入れをしたいのですがなかなか時間がない!!
今年はその忙しさから開放されたようです。

バラに手間がかかるとよく言われますが
販売、となると一年草草花の方がよっぽど手間がかかります。
いつもきれいに鮮度を保つのも実は大変な事でした。

よくホームセンターなどの花はきれいじゃないと言われています。
植物の手間のかけ方、手入れの仕方が違います。

もちろん仕入自体も違うのもありますが同じ生産者のものだってあります。

肥料もあげ1ポットずつ水のあげ方も変えていましたから・・
仕入れて時間がたてば経つほどキムラヤガーデンズの花は良くなって行きました。

でも今年からはバラ、ヘレボラス、他の宿根草などに全力を注いで行く事が出来ます。


下記写真の寄せ植えはいつもお世話になっている田口新花園さんで取り扱っています。

花の寄せ植え1
シルバー、白とブルーのとてもきれいな寄せ植え
鉢も素敵です。

花の寄せ植え2
この寄せ植えもきれいな色合い!

ハンギング
ハンギングバスケット
フクシアがポイントになって可愛らしい

観葉の寄せ植え
観葉の寄せ植え
オレンジのレウシア観葉植物を引き立てていますね

多肉植物の寄せ植え
多肉植物の寄せ植え
多肉植物は丈夫なので長く楽しめます。

田口新花園さんはとても寄せ植えがきれいに作ってあり
寄せ植えのセンスはすごくいいので行って見てください。

田口新花園さんはこちらから
東京都江戸川区大杉4-13-4
TEL 03-3651-9630
FAX 03-3651-7475

当店で扱っていた培養土のバイオランド、上質の腐葉土も扱っています。
暖かくなって気持ちもいいので今度の週末はぜひ行って見てくださいね

キムラヤガーデンズ 北村直子
スポンサーサイト

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 18 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^
寄せ植えってしたことがないのですが
色あわせが楽しそうですね♪うちだと・・・
出来心でお迎えしたものたちの“寄せ集め植え”ならできるかもしれません^m^
花を綺麗に保つ、よりいきいきさせるってこと、
本当に大変なことをずっと続けてこられてすごいと思っています^^

| きんぎょ。| 2008/ 04/ 14 08: 51| URL| ≫ EDIT

北村さん
少し落ち着いて来られましたか?私は今日は会社を休み、少しばかり心のリフレッシュでした。
今朝思ったこと、「ああ、キムラヤさんびよりなのになぁ・・」
今日は春の寄せ植えを一つ=ラナンキュラス・ビオラ・わすれな草と、初夏の準備=カラーの球根の植え付けと八重咲きペチュニアのダブルブルーアイスの植え付けをしました。
春の寄せ植えは、明るく元気になれそうな花色を重視。
初夏用は、毎年「白花」にこだわっていて、柏葉(スノーフレイク)とアナベルの白アジサイを咲かせ、カラーの白と寄せ鉢しています。加えて小花系の白やブルーの一鉢を作るのですが、今年はちょっとお気に入りの苗を買い損ねました。そこで今年は小輪ダブルペチュニアを植え付けてみました。
初夏、ベランダはクリスマススローズの葉でわさわさになりますが、その手前で咲く白花たちは清涼感を与えてくれます。
今日は酪農美人も散布して、静かな一日でした。

| アップル| 2008/ 04/ 14 19: 33| URL| ≫ EDIT

きんぎょさんへ
コメントありがとうございます。
寄せ植えも楽しいですよ
植える植物の特性さえ判っていれば元気にそだちます!
ぜひ!植えてみてくださいね

| 北村 直子| 2008/ 04/ 14 20: 23| URL| ≫ EDIT

アップルさんへ
コメントありがとうございます。
お休みでリフレッシュされましたか
午後から良い天気になりましたから気持ち良かったすね

「ああ、キムラヤさんびよりなのになぁ・・」うれし一言、ありがとうございます
閉店してしまってごめんなさいです。
春は元気な色系いいです。
やっぱりブラックでしょ!?なんて・・・エヘへ(^.^)
夏はなんと言ってもブルーと白で清涼感ですね
きっとアップルさんの寄せ植え素敵なんでしょうね・・・
今日、私はダリアの球根とペチュニアのフランべ(ソフトアプリコット系)を買ってきました。
もう一般のお客様と同じように楽しく花類を選んでを購入してます。

| 北村 直子| 2008/ 04/ 14 20: 46| URL| ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

