キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更紗灯台躑躅(さらさどうだんつつじ)

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳も曇り空午後からまた小雨がパラパラ
青い空も見たいけれどきれいな夕日も見たくなるこの頃

今日は寒くなかったので過ごしやすい日でもありました
6月の中旬なのに寒い?・・そうなんですよ~
山の天気はこんな、なんですね

2011-6-20-1.jpg
更紗灯台躑躅(さらさどうだんつつじ)ツツジ科 ドウダンツツジ属

またの名を更紗満天星とも言うそうで
更紗は生地の更紗模様に似ているから更紗灯台躑躅

ドウダンツツジを漢字で書くとかなり難しい漢字になりますね

2011-6-20-2.jpg

可愛らしいベル型の花が無数に付きスズランなどの花型にも似ています。
サラサドウダンツツジでもよく見ると花色が少し濃かったり薄かったりと濃淡があり
可愛らしさも少しずつちがいます
上の写真よりこの花の方が淡い色
とてもきれいな花色です

2011-6-20-3.jpg

とにかくまとまってたくさん咲いていました
標高1400m辺りの八ヶ岳では今が見頃から少しピークを過ぎたかな~
鈴なりとも言いますがこの感じは本当に鈴なりでした。

2011-6-20-4.jpg

何か実でもついているようにも見えてしまいます。

2011-6-20-5.jpg

ドウダンツツジと言うとよく公園に植えられている白い花の低花木を考えがちですが
サラサドウダンは大きくなり白い花のドウダンツツジとはまた違った風情があります。

花が可愛らしいだけでなく新緑の優しい緑の色も美しくさらに
秋には紅葉が美しい樹でもあります。




キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 花・樹いろいろ | 22: 11 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

