キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も雨になってしまいました。

この雨の中今日は屋上緑化の植え込みでした。
雨のためにちょっと辛い仕事になってしまいました。

明日も引き続き植える予定ですので晴れる事を期待します。
雨の中の植え込みは作業効率も落ちてしまいます。

土はどろどろになってしまい
レインコートから雨のしずくがたれてきて最悪のコンディション
仕事なので文句も言えませんがせめて小雨になってくれるとうれしいです。


フレンチラベンダー わたぼうし
フレンチラベンダー わたぼうし
とってもきれいなラベンダーです。
フレンチ種のラベンダーです。

フレンチラベンダー
フレンチラベンダー
昔からよく見かける品種です。
フレンチ種は比較的暑さに強く東京でも何とか夏越ししてくれます。

イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー
フレンチ種と同じラベンダーですが花型があきらかに違います。
この花型の方が私は好きなのですが
フレンチ種に比べると暑さに弱く東京では夏に枯れてしまったり
下の葉が茶色くなり蒸れてきれいに育ちにくいです。
北海道の富良野で咲いているのはこの品種系が多いです。

ラベンダーも品種改良が進み多くの新品種が出てきています。
昔、始めてラベンダーを見た時は感激でしたが今では珍しくない花になりましたね。
花や葉を乾燥して使います。
ラベンダーの香りには心を落ち着かせる効果があると言われています。

私はラベンダーの花の蜂蜜を暖かい牛乳にとかして眠れない夜に飲む事があります。
快い眠りを誘ってくれます。
ラベンダーの蜂蜜は蜂蜜専門のお店で扱っていますので
試して見てください。

キムラヤガーデンズ 北村直子
スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 21: 46 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

