キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけれど頑張れ!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
八ヶ岳は今日も晴れてお天気にも恵まれました
明日からお天気は下り坂とか・・・
荒れた天候にならないといいですが

入学試験のシーズンでもありますね
毎年思うのが成人の日と入試が雪の降る今頃なのか・・
こればかりはどうにもならないのですが
毎年必ず雪の日などにぶつかるので気の毒でもあります。

2011-1-14-1
クロッカスの芽

まだ寒くこれからまだ雪も降るのにもう芽が出ていました。
白く見えるのは先日降った雪が完全に溶けていない
先日と言っても年末
気温が低いのと霜が降りるので陽があたっても溶けずに残ってしまっています。
開花まではまだですが丈夫ですね

連日明け方まで陽があたり始めるまでは確実にマイナスの気温です。
葉の色も変わらずに緑色

2011-1-14-2
アイリスの芽

こちらも元気いっぱい
葉が出て伸びてま~本当に寒さに強いです

思えば・・・アイリスって東京にいた時、開花しない事が多々ありました
寒さが足りなくて葉が出て花が咲かずに終わってしまう
考えてみれば寒さにこれだけ強いので
東京の寒さなんて冬だと思っていなかったのかもしれません
それも霜の降りない暖かいベランダなどでは寒いと感じてなかったのかも?

春に花が咲くのがとても楽しみです。

2011-1-14-3
ジャコウ草

ジャコウ草と書くと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
日本のタイムです。
香りのあるハーブの仲間
西洋のタイムより葉も花も小さいです。

春など気温がある時は緑色のきれいな葉で
横に這うように広がってカーペット状になります。
グランドカバーに使ったり
通路の石敷の間などに植えておくと
通るたびいい香りが広がります。

冬にはこんな素敵な色に紅葉してくれるのもうれしですね
寒さにはとても強く丈夫雪にも霜にもめげていません

受験生もこんな植物のように
寒さにも雪にもめげずに頑張ってくださいね~


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。





| 八ケ岳から | 20: 13 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

