キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オキザリス バーシカラー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もよく晴れて風もなかったのですが
とにかく寒い1日でした。
夜になって今の気温はマイナス10℃近くまで落ちていると思います。

ほとんどを東京で暮らした私にはマイナス10℃以下と言う温度の中での生活は
経験がほとんどありません
東京も昔は寒かったのは確かです
毎日氷が張って霜が降りていましたからね。

ここに住み始めた頃は冬はどうなるんだろう・・・と不安でもありました
でも住んでみればあまり寒く感じなく不安は全くなくなりました。
むしろ今の時期は土が凍っていて溶けませんので
外で園芸作業する事がないのもあると思います。
それとしっかり防寒着も着ています

寒い事が前提で家の設備も寒冷地用なので
暖房をフルに活用しなくても部屋の中は比較的快適です。

買い物など移動は歩く事は無くほとんど車
スタットレスタイヤでスピードさえ出さず
慎重に運転すればなんとかなるようで
雪の日や早朝、深夜は緊急の用事がない限り出かけない
少しずつ八ヶ岳での初めての冬の生活に慣れてきました。

2011-1-10-4
夕暮れの南アルプスのシルエット

ほんの少しずつですが日が伸び始め
夕方暗くなるのががちょっぴり遅くなりました。

山の姿がシルエットになって
空の色の美しさと山のシルエットの美しさでなんとも言えない景色でした。
この山々の景色が本当に心癒してくれます。


2011-1-10-1
オキザリス バーシカラー
カタバミ科 オキザリス属 半耐寒性多年草 

パラソルのような紅白の蕾が可愛らしいオキザリスですが
開くと白い花で閉じているとらせん状に紅白の模様になります。

夏に植える球根でもあります
半耐寒性多年草なのでもちろん八ヶ岳では育たない花です。


2011-1-10-2

日が当たらないと開かないので
曇っている日や雨の日には閉じたまま
もしくは半開きの状態です。
この半分開いた感じも可愛らしくチャーミングです。

2011-1-10-3

開くとこんな感じ
もちろん開いても可愛いですね
清楚な白い花でもあります。

八ヶ岳でのほんの少しの不満は
寒さに弱い植物がこの可愛らしい花を含めていろいろな品種が
寒すぎて外では育てられない事かな~
でも冷涼なので暑さが苦手な植物が育つので我慢ですね



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 02: 10 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

