キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の収穫

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてとてもいいお天気になりました。
風もなく穏やかな晴れの1日でした。

早朝は霜で真っ白、雪景色とはまた違う銀世界でもあります。
夜中に満天の降るような星空でしたので
放射冷却でかなり冷え込んだみたいです。

2010-12-4-5

今年最後のキャベツの収穫
夏の終わりに畑の端っこに植えつけた苗で
少しずつ収穫していたのですが
本格的に寒くなってきたので最後の収穫になりました。
無農薬、有機栽培・・高原野菜ですね~
少し虫に食べられてますが外側の葉をむけば大丈夫
忙しい事を理由にしちゃってほとんど手抜きの植えただけの栽培でした。

グリーンのキャベツはグリーンボール
普通のキャベツよりやや小さめな球状になるのですが
肉厚なわりには柔らかく生食で特に美味しい品種でもあります。

2010-12-4-6

紫キャベツはルビーボール
グリーンのキャベツよりちょっと苦味があるのですが
サラダなどにして彩りにとてもきれいなキャベツです。

グリーンのグリーンボールも紫のルビーボールもどちらも作って見たかった品種
お店があった時はタネを販売していて自分では作った事はなかったので
いつか畑があったら作ってみようと思っていました。
やっと実現!だいぶ長い年月がかかりました。
なのでやや小さめでもうれしいです。

2010-12-4-7

紫色のきれいな色をしています。
この美しい色を見ていると葉ボタンを思いだします
う~ん葉ボタンと同じ色ですね。

葉の外側は寒さがあたり濃い紫色なのですが中は鮮やかなルビー色
本当に美しい色でもあります。

2010-12-4-8

霜が消え始めた朝に収穫しましたが
朝露に濡れた朝採りキャベツです。
水滴までもがうつくしいキャベツでした。


キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズの美しいカレンダーが入荷しています。
毎年好評頂いておりますカレンダーです
ご自宅ではもちろん!お友達のプレゼントとしても最適です。
ぜひご利用下さいませ!
イングリッシュローズのカレンダーは
こちらからどうぞ


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。



スポンサーサイト

| 八ケ岳から | 19: 24 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いい天気ですね

北村さん、お早うございます!

今日の清里もいい天気ですね。キャベツ、立派ですね。さすが!私もやってみたのですが、苗の植え付け時期が遅くて、全く結球せず、今は霜にやられてしまい、失敗しました。このキャベツの植え付けは、8月の始めぐらいでしょうか?

海の口からの八ヶ岳は、名前の通り峰々がズラット並んでいて壮観ですね。しかし、北村さんも言っている通り、清里からの眺めが最高と思いますよ。南麓に行くと、おとなしくなってしまって、何か迫力に欠けるような気がします。これ、南麓の人に言うと、「南麓からの八ヶ岳が最高よ」と言うんですがね。
来年の春の開花を夢見て、冬の間の作業は結構ありますね。

| 山栗| 2010/ 12/ 06 09: 11| URL| ≫ EDIT

コメントありがとうございます 北村直子

山栗さんこんにちは

コメントありがとうございます
今日もとてもいい天気でした
これからは晴れて風がないと日中は穏やかで
少し寒めが気持ちいい時期ですでもありますね
でも日がとても短くなりました
外での作業も午後を過ぎるとあっという間に暗くなってきます。

キャベツですが7月の下旬の頃植えました
すいません・・・はっきり日にちを覚えてなくて
私も畑に植えたのは初めてなんです。
東京では今まで散々タネと苗を販売していて
キャベツや白菜を植える場所なかったのがやっと植える事ができました。

来年はもう少しいろいろ野菜を植えてみようと思います。
上手く出来ておすそ分けできたらうれしいです。

八ヶ岳・・本当に清里から見るのが美しいですね
富士山も子供の頃からは東京側から見ていましたが
東京から見るより反対の清里やこちら側からが好きです。
これから山々が美しく見える季節が楽しみです。

最近は庭仕事と言うより奥のハウスにいます
通りかかったら声えかけて下さいませね
朝晩寒暖の差が激しくなります風邪など召されないよう
お過ごしくださいませ 
北村直子

| ガーデンズスタッフ 北村直子 | 2010/ 12/ 06 23: 04| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

