キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く咲いてね

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中晴れて暖かったですが
午後から曇り空に変わり肌寒くなりました。

秋からはお日様恋しい季節になります。

2010-10-8-1
菊 ピンク

可愛らしい花の色の菊ですが
そろそろ開花してきましたが

暖かい所と違い霜が降りる前に咲かないと
花が痛んでしまいます。
この菊が一番早く咲き始めました。

2010-10-8-2

蕾もかわいらしく菊は仏花としてのイメージが強く
若い方にはあまり人気がありませんが
最近の菊は可愛らしい花も増えています。

2010-10-8-3

秋を彩る花としては欠かせない花でもあります。
同じキク科のマーガレットの八重咲きの花のようなのですが
マーガレットは人気があるのですが名前が菊となると
何となくイメージ的に避けてしまうのかもしれません

2010-10-8-4

花が少なくなった頃よく咲いて
花形がポンポンになって咲くポンポン菊は切り花として
アレンジに使うと、とてもかわいらしい花です。
菊は切って活けてからから花の持ちがいいので
おすすめの花でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。



スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 22: 30 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雨ですね

北村さん、お早うございます。

3連休の初日は残念ながら雨ですね。これなら、外での作業は無理でしょう。
菊は、時間をかけて育てるというイメージなので、敬遠されるかもしれませんね。大阪の国華園では見事な菊花展があります。

一昨日、蓼科のバラクラに行ってきました。一面にダリアが咲いてバラクラが「ダリア・クラ」になっていました。ダリアって寒さに弱いので、冬の間は、掘り上げなければならないのかな。それで、私はダリアを植えるのは避けているのですが、どうでしょうか?

| 山栗| 2010/ 10/ 09 10: 40| URL| ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

山栗さん こんにちは

コメントありがとうございます。
今日はよく雨降りますね。
明日も雨?だとか・・・
前は体育の日の頃になるとお天気が安定して晴れになるとも言われていましたが
明日は10月10日昔の体育の日ですが残念ながら雨のようです

バラクラさんに行かれたのですか
ここ数年バラクラさんダリアを植え込んでイベントにしていますね
夏の終わりに行きました。
大輪の美しい花や小輪の可愛らしい花まであってきれいでした。

山栗さんの言うとおりダリアはこの辺りでは冬越しできません
凍結してしまいます。
八ヶ岳の庭でも昨年植えて初夏から秋遅くまで
随分長く咲いてくれました。
冬越しを植えっぱなしでたっぷりの腐葉土で覆い
実験的に試しましたが春は目覚めてくれませんでした。

やはり掘り上げて冬越ししないと無理のようです
今年は植えませんでしたが来年はまた植えてみようと思っています。
そして晩秋に掘り上げて管理してみようと思います。

東京と違いまだまだこちらの庭では試行錯誤の日々です。

また是非寄って下さいませ
お待ちしております。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフ 北村直子 | 2010/ 10/ 09 21: 40| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

