キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治の学び舎

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳は日中とても暑いですが夕方からかなり涼しくなりました。
今日は長袖でも寒いくらい
気温が下がり始めて星がきれいに見え
今日は流れ星が見えたのはうれしかったです。
願い事・・・あっと言う間でしたので忘れました。

2010-9-2-1
山梨県 津金学校

山梨県の指定文化財に指定されている
津金学校 明治8年に落成され昭和40年頃まで使用されていた校舎です。
雨漏りなどがひどくなり教室としての使用はされていなかったものの
昭和60年3月まで老朽化してそのまま残されていたそうです。
明治、大正、昭和、の時代を超え解体、復元されて
今は歴史資料館としてカフェとして使われています。
昨日の記事に出てきたうさぎミルクはここで飲んだものです。

当時はとてもモダンな学校だったことでしょうね
ブルーのきれいな色は当時海外からペンキを取り寄せて塗られたそうです。
屋根などがどこか和風の感じでもありますが
3階建てでベランダまであります。

2010-9-2-2

正面入り口から入ると階段があり上も教室になっていますが
この階段かなり急な階段で当時は誤って落ちた子もいるのではなかったでしょうか?

2010-9-2-3

右側の2階の教室
どこか懐かしいようなでも黒板など小さく私の時代とはちょっとちがい
机と椅子は同じ・・でもこんなに小さかったけ・・・と言う感じです。

同じ敷地内に大正、昭和の校舎もあり
三代の校舎がそのままの位置に並んで残っているのは
全国的にも大変珍しい事です。

どの校舎も今は学校としては使われていません
きれいにリニューアルされそれぞれ利用されています。

2010-9-2-4

左側は琺瑯の看板の展示をしていました。
見た事がある看板がいっぱいありましたね
そうだ・・これこれそう言えば最近は見なくなってしまった。
そう感じられますよね・・・
懐かしいと思われる方がほとんどだと思います。

2910-9-2-5

琺瑯の看板は今思うとすごくおしゃれで
今のポスターなどより文字などは少ないですが
とてもインパクトのある印象に残るものです。

東京は関東大震災、第二次世界大戦の空襲などと再開発などで
明治からの建物や道具類などは少ないかもしれません
今は地方が歴史を感じれる場所でもありますね。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




スポンサーサイト

| 八ケ岳から | 21: 57 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

