キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりキンポウゲ科

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
穏やかに晴れた1日
お休みの方も多く気持ちのいい週末を過ごされた事と思います。

2010-03-14-1
アネモネ 八重咲き

先日の強風で折れてしまったアネモネの花ですが
折れてしまったので下を向いて咲いていました。

なんとなくヘレボラス(クリスマスローズ)に似ていますよね・・・
ヘレボラス(クリスマスローズ)よりやや花びらが細いですが
写真だけなら見間違えてしまいそうです。

アネモネもヘレボラス(クリスマスローズ)と同じキンポウゲ科です。


2010-03-14-3
たまたま折れてしまったのでヘレボラス(クリスマスローズ)に似てるかも?
と思いながら写真を撮りました。

この品種のアネモネは横~上を向いて咲きますので
こんな感じになるとは思っても見ない感じ。

考えて見ればアネモネには多くの品種があり
アネモネのシェリル、アネモネ・ムルチフィダ など結構似ています。

2010-03-14-2
シベが黒いのでアクセントになっていて
きれいですが
ヘレボラス(クリスマスローズ)のシベも色は違いますがこんな感じの花もありますね・・・

2010-03-14-4
蕾もよく似ています。

丸くコロンとした可愛らしい蕾です。
ヘレボラス(クリスマスローズ)と似ているのは
外側の花びらはやっぱり細弁ではなく
中の花びらを包むように幅広の花びらです。

2010-03-14-5
もっとよ~く見ると産毛がいっぱいあります。

産毛?お爺さんのお髭?どちらでしょうか?
なんだか面白いです
少々ならあるな・・・とは思っていましたが
こんなに毛があったとは知らなかったですね

アネモネのうらやましい所はきれいなブルーがある事です。
ヘレボラス(クリスマスローズ)にはアネモネのように美しいブルーそうはないです。
ブルーのヘレボラス(クリスマスローズ)はあると聞いた事はありますが
私はアネモネほどのブルーのヘレボラス(クリスマスローズ)は見たことはないので

いつの時代か美しいブルーや水色のヘレボラス(クリスマスローズ)が出てくるのでしょうか?
進化していくヘレボラス(クリスマスローズ)が楽しみです。


キムラヤガーデンズ 北村直子


昨年の(ヘレボラス)クリスマスローズです。クリスマスローズギャラリーはこちらからどうぞ



にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。









| お知らせ | 21: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

