キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の香り

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日はやっと晴れましたね

でも寒く感じてしまったのですが暖かったようです
寒く感じたのは私だけみたいですね・・・

2010-03-10-3
沈丁花 斑入り葉 ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属

この時期になるとどこからともなく香ってくるのがこの花
沈丁花です。
この香りがすると春が来たな・・・と思ってしまうほどです

私はいい香りだとは思いますが人により香りの感じ方はいろいろ
でも寒くても近づく春の香りですね。

2010-03-10-5
よく見るとこの小さな花がたくさん集まって球状になっています。
ちょっと肉厚な花びらですね

日本には室町時代からあったようで
この花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われていたようです。
昔はお薬にもされていたのですね
でも花が終わってしまった春以外に歯が痛くなると困ります。

今の時代に生まれていて良かった
痛くなったらいつでも歯医者さんが治してくれます。

花が薬になるなるようですが赤い実は有毒だそうです。

2010-03-10-1
ヒヤシンス ユリ科 ヒヤシンス属

この花もとてもいい香り
やはり春を代表するような香りでもあります。
色もきれいでこの花はシックな色ですが
明るいピンクや白、きれいなブルー紫などさまざまですね

2010-03-10-2
ややピンボケですみません・・・

ヒヤシンスも小さな花がたくさん集まって咲く花です。
アップで見るとやっぱり面白いです。
このはなもちょっと肉厚な花びらですね

水栽培でよく咲かしてあるのを見ますが
室内が春の香りでいっぱい

香りは季節の訪れを知らせてくれますね。



キムラヤガーデンズ 北村直子


昨年の(ヘレボラス)クリスマスローズです。クリスマスローズギャラリーはこちらからどうぞ



にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 草花いろいろ | 23: 18 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

