キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もなんとなくはっきりしない天気の一日になりました。
曇り?晴れ?
東京にいると今日は外に出ていないのでよく判らなくなっています。

先日、八ヶ岳の朝の気温は10℃を下回り寒い朝になりました。
特に晴れた日の夕方から夜になると気温が下がり
満天の星空、天の川の位置も夏とは変わり季節は確実に秋になっています。
満天の星空の翌朝は放射冷却なのか寒い朝になります。

2009-9-22-2

晴れた日の夕方、日もだんだん短くなり庭仕事の片付けをしていて
ふっと見ると蜂が・・・
そうそう昼間いつも元気にブンブン飛んでいる蜂です。
羽音は恐い音ですがこの蜂はめったな事に人には攻撃しません。
ただひたすら花の蜜を吸っているだけ
夢中になって吸っている姿は可愛らしくもあり庭では私の友人です。
名前はハッちゃん(勝手にそう呼んでいます)

昼間はあっちの花こっちの花と忙しそうにしているのですが
ちょっと様子が変
暗くなって動けないのか寒くなって動けないのかただじっと
サルビア・アズレアの花につかまったまま
よく見るともう羽もボロボロ
ひとシーズンよく働いていたのでしょう・・・
ハッちゃんはサルビアなどのような花が大好きでした。

2009-9-22-1

そろそろ役目も終わりに近づいているのでしょうか?

翌日の早朝、私が庭仕事を始めた時まだそのままでした。
朝日があたり暖かくなり始めるとやっと動き出す事が出来たようです。

東京のお店の時もこの種の蜂はよく来ていました。
寒くなった頃見かけなくなったな?と思うと
掃除していると店舗のサンルームで哀れな姿で役目を終えていました。

八ヶ岳では暖かくなるのは遅く寒くなるのは早く
もっと短い生涯を懸命に生きているのでしょう

ハッちゃん!お疲れ様・・・
思わず声をかけてしまいます。
元気に飛び回っている姿、蜜を集めている姿
私にも元気が伝わってきていたので本当に
ご苦労様、ありがとうです。

来年はまた違うハッちゃんが庭に遊びに来てくれることでしょう・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 16: 35 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

