キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの変化

人気ブログランキングバナー


こんにちは

春の花が沢山咲きだして
クリスマスローズは葉が出てきて
きれいな緑色が目に鮮やかです。

09-4-19-3
クリスマスローズ
最後の花がきれいな淡い色になって咲いています。
花もやや小ぶりでなんかけなげに感じてしまいます。

09-4-19-2
上の写真より10日ほど前の花
まだピンク色が出ています
今のの花の上の写真はもう白に近い色

09-4-19-1
この色がシーズン開花の花です。

09-4-19-6
一番初めに咲いた花花です

09-4-19-4
正面から見るとシーズン中はこんな感じで咲いていました。

09-4-19-5
今の花
ネクタリーとシベが多くなり
ネクタリーの色さえ違います。
花びらの枚数も増えました。
色もややアイボリーになってスポットもフラッシュもなくなりました。
同じ花だと思えないほど変化しました。
どの花もきれいですが最後に咲いた花が形もシベもネクタリーも充実して整っているような気がします。
この株は種まきから6年は経つでしょうか?
毎年開花の時期により花が変化しながら
咲くのもクリスマスローズの楽しみです。
本当にもう最後の花で惜しみながら眺める日々です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 01 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

春・なれど

アップルです。
久~しぶりのブログなので、まとめ読み~。

わ~桃の花とか、チューリップとか色々な話題がたくさんで、春爛漫のブログでした。

今日は、2月初旬に交配したヘレボの種が取れました。花はほとんどカットして、葉が展開を始めている株が増えました。
ビオラは先週が一番綺麗でしたが、今週はもう徒長してきてしまいました。ん~。薔薇の蕾みにはアブラムシが着くし、ちょっと忙しくてサボっていると、日々様々な変化が出てきます。
もう少し花の手入れに時間を取りたいけれど・・・。

| アップル| 2009/ 04/ 19 23: 05| URL| ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/ 04/ 19 23: 35| |

アップルさんへ

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
そろそろビオラも早春の花が終わってしまいますね・・
寂しい気もします。
アブラムシやチュウレンジ蜂が出てきて季節は本当に初夏になってきました。
植物との時間がいっぱい出来るといいですね

| 北村直子| 2009/ 04/ 22 22: 09| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

