キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲くブルー花 Vol.3

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
ここの所いいお天気で過ごしやすくなって
晴れているかいないかで気温がぜんぜん違うので晴れてくれるとうれしいです。

09-3-28-1
昔販売していたスミレの”春待ち草”
夏の暑さにも強く雑草のように増え
丈夫で毎年いっぱい花を咲かせてくれます。

09-3-28-3
こぼれダネで増えたスミレ
品種はありません
スミレは野山に行くとかなりの品種がありますが
雑交配してしまうので特定は難しいです。
前はスミレの本を持って野山で観察しながら見ていましたが
あまりにも本と当てはまらないので断念しました。

09-3-28-4
上の写真と同じタネから出たのだと思います。
兄弟ですね・・・
ほんの少し花びらの形が違います。

09-3-28-5
この花はビオラですがやはりこぼれダネです。
なかなかきれいな色が出てくれました。

昨年回りに植えてあった花から
片親はビオラのブラックジャックだと思いますが・・・
特に育種している訳でもないので不明です。

09-3-28-7
パンジー モルフォ
中輪の花のパンジーですが
ひと昔前に人気のあった花です。
今でも人気があるとは思いますが
春咲き種の傾向が強いので
春まで花がなくなってしまう事が多いため
やや人気がなくなってしまいました。

でもきれいな色です。
変異がありますので通常はもう少し花びらの下の色が黄色が強いかもしれません

春はスミレの仲間はみんなきれいで可愛いです
東京だとこれから4月中ごろまでは徒長せずきれいに開花してくれますね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 21: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ブルーの花にも色々あるものですね。我が家で今咲いているブルー系は、やはりビオラで、白にブルーのピコティです。これから咲き始める花では、カンパニュラのブルーウォーター・フォール。昨年買った苗が今年は爆発的に成長しこんもりと咲いてくれそうです。一年のうちでも5月~7月の初夏の頃はブルーや白の花が好きです。清涼感を感じるからでしょうか。
ヘレボは花が大分グリーンになったので、少し花切りを始めました。2月初旬に交配した種は大きく膨らみました。ああ、問題はスペースです。来年は本当に深刻になりそうですv-356

| アップル| 2009/ 03/ 29 23: 17| URL| ≫ EDIT

アップルさん こんにちは
ブルーの花は見るとつい購入してしまいます。

宿根草などヘレボも年々大きくなって楽しみなんですが
置き場所どんどんなくなるんですよね
庭やベランダが無限に広がったらいいのにな・・・
と思ってしまいます。v-290



| 北村直子| 2009/ 03/ 30 19: 48| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

