キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんずの花と小鳥

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

2015年5月よりキムラヤガーデンズは『清里ガーデン』に名前が変わります
そのため4月下旬よりオンラインショップが工事中になる事がございます
ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。



こんにちは

今日の八ヶ岳は雨の1日になりました。
最近雨が多い日々でもあります
夕方から雨量も増えて風もあり小さな台風のような
春の嵐です

2014-4-20-1_20150420225832b0d.jpg
あんずの花

可愛らしいあんずの花
白でもなく淡いピンク色でほんのりした色

あんずは果実の中でも好きな果物
花も実も楽しめる果樹

2014-4-20-2_20150420225834dc6.jpg

この木はまだ若いので実を収穫した事はないですが
今年は生るのでしょうか?

花が可愛らしいからとりあえず
実が生らなくてもいいけれど
大きな木になって花がたくさん咲いたら素敵です


2014-4-20-3_20150420225835733.jpg
あんずの花に誘われるように小鳥も近くにやってきて
この小鳥もまた可愛らしい
名前不明・・すいません調べる時間もなく
清里に住んだらのんびりした時間が過ぎて
野鳥の名前えを覚えたかったのですが
なんせ・・・時間がない

野草の名前もじっくり調べる事無く
慌ただしく時間が過ぎていきます

東京に居た時よりずっと忙しい日々です

2014-4-20-4_20150420225837f99.jpg
枯草の枝にとまり多分オス?とメス?なのか
似ていますが模様が少し違うみたい

小鳥は恋の季節のでしょうか
夜の風雨の時
小鳥たちはどこに行って夜を過ごしているんでしょうね

朝の空はもう今にも泣き出しそうな雲行きでしたが
見ているわずかな時間小鳥にもあんずの花にも癒される
「ほっこり」とした気分でした。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 花・樹いろいろ | 23: 11 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

今日は穏やかな良いお天気でした。
やはり 穏やかな晴の日は気分が良いです。

お隣の森では うぐいすがよく鳴いてます。
他にも違った鳴き声がしますが鳥の名前は知りませんです。
とんびは姿を見られます。
カラスと喧嘩してますが、カラスは逃げますね。
ハクセキレイは一年中ピョコ ピョコ歩いてますよ。

昨年末に梅の木が大きくなりすぎましたので
かなり大胆に剪定しましたので
今年は めじろ しじゅうからが来てくれませんでした。
毎年沢山実を収穫してましたが
今年はその仕事がなくなりホッとしてます。
梅干し婆さん卒業です。
歳を取ることは 様々なことを卒業してゆくもだと
しみじみ思っています。

直子さんは1日24時間では足りないでしょうが
充実した日々ということですね。
くれぐれもお体をご自愛下さいませ。

| 加藤愛子| 2015/ 04/ 22 04: 17| URL|

アプリコットさん

アンズは梅とも桜とも違う、何か暖かみというか、上品さがあります。色合いもあるでしょうし、花びらが少し厚めなのが影響しているのかな。

中井の畑のアンズは、毎年、梅雨の雨で病気が蔓延し、ほとんど収穫できませんでした。
終活のこともあり、一昨年伐採しました。花が見られなくなったのは寂しいですが・・・

いただいた花の苗は、帰途、畑に植えました。花壇が賑やかになりました。

| Shige Haru| 2015/ 04/ 22 23: 44| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 さま

こんにちは

清里も本格的な春が訪れて
夜でもストーブがなくても過ごせるような暖かい日も
あり昼間も暖かい気持ちのいい時期です

4月も、もう終わろうとしています
横浜では初夏の陽気になって来る頃ですね

梅の木を剪定して今年は梅の収穫がないのですね
植物にも寿命もあり収穫の一番いい時がありますね
大木になった梅の木が剪定小さくなってしまうと寂しい気もします

子供の頃、ビワ、いちじく、桃も柿も生ってよく食べていました
夏ミカンがすっぱく砂糖をかけて食べた思い出もあります(笑)

卒業・・・そうかもしれません 植物にも人生に永遠がないように
私自身も昨年から一人ですべての管理をしていて
仕事の量が多すぎて少し生産調整していかないと・・・
そう思っています
出来ない事を悩まずにあきらめる事も肝心なのかな?と
思えるようになりました。
ウグイスの声を聞きながらそんな事も考える日々でもあります

いつもコメントありがとうございます
愛子さまもお身体お大事にお過ごしくださいませ


北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 04/ 25 01: 50| URL|

Re: アプリコットさん

Shige Haru 様

こんにちは
先日はお越しいただきましてありがとうございました
美味しかった❤いつもいただき物していてばかりで
ご馳走さまでした

あんずの花でが花型がとても可愛らしいです
少しまるび帯びた花が可愛らしくも上品でもありますね
杏大好きですジャムやケーキなどまた生食にしても美味しい
色も形も好きな果樹です

樹を伐採して花が見られなくなってしまったのは残念ですね
清里に見にいらして下さいませ
でもあの花はお隣に住まわれる方が家を建てる前に樹を植えて
その木でもありますが(笑)
今日はとても暖かく春本番な陽気になりました
またお目にかかれるのを楽しみにしております

こちらから先にお礼をいたさなければならないのに
コメントいただいて申し訳ありません

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 04/ 25 01: 58| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

