キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベロニカ ペトラエア ‘マダムマルシア’

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

2015年5月よりキムラヤガーデンズは『清里ガーデン』に名前が変わります
そのため4月下旬よりオンラインショップが工事中になる事がございます
ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。




こんにちは

今日の八ヶ岳は雨の1日になりました。
春雨の1日 芽吹きの雨 恵みの雨になりました。
今日の雨は植物が喜んでいるようなそんな雨

ここ数日は気温が上がり乾燥しがちで雨が降っていなかったので
ちょうど良い湿り気になったみたいです。

2014-4-3.jpg
木々に芽が吹き始めて景色に色がついてきました
日々少しずつ景色が変わってきます
地面の雑草も緑色になり始め今がまさしく芽吹きの季節
生き物たちが冬の眠りから目覚めるそんな感じです

人は暖かさに気持ち良くなって眠くなる(笑)ですね~

2014-4-2-1.jpg
ベロニカ ペトラエア ‘マダムマルシア’
Veronica petraea 'Madame Mercier'

淡いラベンダー色の小さな花が可憐なベロニカ ペトラエア ‘マダムマルシア’
ベロニカには背丈がもっと大きくなる品種もあり
色もブルー、シロ、ピンクなどざまざまあります

そしてこの品種のように匍匐性の品種もあり
寒さにも強い品種が多いのもうれしいです

2014-4-2-2.jpg
この品種によく似た花がベロニカ ‘オックスフォードブルー’
濃いきれいなブルーの花です
花形はほぼ同じで匍匐性の性格も一緒

オックスフォードブルーの方がよく見かける品種です
どちらも可愛らしい花
ハウスの中で冬越ししたために一足早く咲き始めました



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 22: 37 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

新緑の季節がはじまりましたね。

横浜は連日強風がふきまして、なんだか疲れますわ~
何事も『ほどほど』が良いのですが・・・

桜も散り初め、本郷台駅近くに流れています
 いたち川は花いかだです。
いたち川沿いは遊歩道になっていまして
桜並木を楽しめます。


ベロニカはお花だけ見るとイヌフグリのように
思いますが全然違うのでしょうね。

ルバーブのジャム食べたことありますよ。
10年ほど前に学生時代からの友達が
清里に遊びに行って、道の駅で
ルバーブを買ってジャムを作り
送ってくれました。
ジャム作りが大好きで、なんでもジャムにしてみたい人です。
でも ジャムにして送ってくれたお蔭で
私は生き延びることになったわけです。
葉に毒があるなんて知りませんでしたから
そのまま送ってくれたらあの世でしたわ(笑)

彼女は知っていたのかしら?
聞いてみよっと!!
またバカにされるから止めます。




| 加藤愛子| 2015/ 04/ 04 13: 40| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 さま

こんにちは
横浜はもう桜も散って春爛漫から初夏の陽気になりますね
桜の花が散ったのも風情があって好きです
もうずいぶん前、市川の里美公園で雨の日に友人とお花見に行って
桜も散って終わりで雨の日で人もいない公園は花吹雪で止めた車も桜の花びら模様
すごい素敵だった思い出があります

ベロニカの花イヌフグリの花に似ています
葉や草姿が違いますが花だけ見ればよく似た花です

本来、野菜など育てるのはあまりしていなく
その場所があるなら花!なんですが
ルバーブはジャムが美味しいので興味があって
さらに茎の色がいろいろ(赤み帯びたものから緑まで)なので
まずタネを撒いてみよう・・・から始まって
その後赤い茎のほうを選抜して畑に植える事にしました
寒さに強く冷涼な所向きなのとなんと言っても葉が毒があるので
食さない・・・と言う事は虫がついても平気
消毒とかしないで出来るのも魅力です
いつか鉢でですが葉物野菜を作って虫に食べられ脈だけ残って・・・食べられない・・
なんて事があったのでルバーブはいいです
毒があるので虫も付きにくいですね

でも赤い美味しい茎の品種がなかなかないようで
美味しいジャムがいつできるのか不明です(笑)

今日は雨の1日、やさしい春雨でした
清里も桜はまだ先ですが季節が春に変わりましたね
うれしいです

またコメント下さいませ

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2015/ 04/ 05 22: 16| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

