キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『限界集落株式会社』いよいよ今日?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
風が少しありますが気持ちのいいお天気です

2015-2-13-2.jpg
NHK土曜ドラマ「限界集落株式会社」のロケが秋に行われたのは
11月の具ログで記事にしましたが
その時の放送が今日ぐらいに放映されます

写真は撮影前セットで作られた農園
あまり写真を撮っていないのですが
この後には立派なトマトの苗など植えられて
すっかり農園らしくなっていました

いつもはこの場所は蕎麦畑
秋にそばの刈取りが終わると静かな場所です

2015-2-13-1.jpg
ロケのある1日ですが
スタッフ、エキストラを含めすご人数の人がいました
この場所にこれだけの人が集まる事は今後ないと思います

早朝から準備されていて
朝起きて窓を開ければびっくりの光景でした

2015-2-13-3.jpg
晩秋にはロケも終わり静か
10月の賑わいが嘘のようなそんな景色の中
山は紅葉し残ったセットが撤去を待っています

電柱がある所からが家の入口
本当に目の前での撮影でした

2015-2-13-4.jpg
12月完全に撤去されていつもの光景に・・
でもまだ撮影用に野菜が植えてあった感じが残って

その後全て土はならされていつもの景色になりました

2015-2-13-5.jpg
今年の1月例年通り雪が降り
またいつもの見慣れた畑

毎朝わん子の散歩コースの道に戻りました
この場所はいつも私が農場から夕焼けの写真を撮っている所です

賑やかだった早秋が嘘のように静まり返り
今日で3回目の放送になりますが
1回目、2回目共に美しい自然も写しだされ
緑爽やかなあの頃を思い出します

もっと撮影現場を見学すればよかったのですが
仕事が忙しい時期だったのと
スタッフの方々が走り回りながら本当に忙しく働いていました
そんな中邪魔してはいけないと思い
あまりそばに行き見学もせず仕事場や家の中から遠目に眺めているだけだったので
もう少し見ていればよかったかな・・・なんて思うこの頃です


今日、2月14日(土)NHK土曜ドラマ
午後9時放送
『限界集落株式会社』を見てください
ドラマの撮影している手前では写っていない私がいます(笑)
ドラマの詳しくはこちらから

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| お知らせ | 12: 43 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

ドラマ観ました。
農家のお仕事は大変ですね。
天候にも振り回されますし 
有機は虫や草取り等々 手間暇かかります。
でも お野菜美味しそう!!

本郷台のスーパーにも有機野菜が
たまに売ってますが やはり
私には値段が気になってしまいます。
残念です。
曲がっていても デコボコでも全然問題ないのですがね。
反って嬉しくなってしまうのですが・・・

あの 土砂降りはホースかしら?
エンディングの星空 眺めてみたいです。

| 加藤愛子| 2015/ 02/ 15 14: 48| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは

農業とは天候に左右されるので何年しても同じようにはいかないです
特に野菜などは口に入る物、そして短期間で作っているので本当に大変です
有機栽培とは難しいと思います
土に農薬の成分が残っていると有機栽培とは言えないので
ドラマの中でもありましたが何年もかかる事です
無農薬とは病害虫が広がると農薬を使わないと全滅ですから
手間暇かかる仕事です
農薬が普及する前の戦前、昔はみんな有機栽培だったと思いますので苦労していたと思います

ドラマのどしゃ降りは太い散水ホース3本で降らせていました
大粒の雨にしないとリアル感がないそうで大粒の雨を降らしていました。
俳優さん達はワンカットでは終わらないのでずぶ濡れになりながら
何度も演技していて・・撮影当日は10月中旬で特に寒い日でもありました
濡れて寒かったと思います
演技する人達、撮影するスタッフみんな体力のいる仕事ですね

エンディングの星空どこで撮ったのでしょうね・・
今日も満天の星空です

今年の意識調査で住んでみたい所の日本一が山梨県、そして北杜市だそうです
自然豊かで本当にいい所だと思います
いつか必ずいらして下さい 
思い願えばいつか叶います
私は愛子さまに会えるのをずっと願い続けています

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 02/ 15 21: 16| URL|

限界集落ロケ

第3回、見慣れた景色がいよいよ出て来ました。
本当にこの場所は普段は道路以外に人工物の無い空間ですね。
よくぞ見つけたものです。NHKもさることながら、直子さんが。

ドラマはコメディタッチというのか、題材は深刻なのに、シリアスさを感じません。
最近のドラマの傾向なのでしょうか。
むしろ、寅さんの映画の方がよっぽどシリアスで好きです。

| Shige Haru| 2015/ 02/ 16 18: 30| URL|

Re: 限界集落ロケ

Shige Haru 様

そうなんですね 
何もない所です
家の前のこの場所は樫山地区から家への電線だけで
反対側(国道へ抜ける方)は電線も通っていないので道路のガードレールだけです

数年前は街灯もなく本当に真っ暗で星がよく見えました
人も歩かない所に明るい水銀灯かついたので残念です。

限界集落のドラマの中ではまだ農業している人がいますが
撮影に使われた家はもう人が住んでいない家
専業農家は1軒ぐらいしかありません
そしてあと10~20年経つと村の人口は激減します
清里小学校もなくなる予定(廃校をやめよう!と嘆願しているらしいです)

日本で1番住みたい所なのに子供がいない
農業で生計が成り立たない、職がない、どうにかならないものでしょうか
定年して都市部から移住する住みたい場所でなく若者が増えなければ・・・
都市部以外どこでも同じ問題ですね
この先の日本の将来が怖いです

限界集落のドラマのようにはいきません
本当に深刻な問題です
Shige Haru さまのおっしゃる通り深刻な題材です
でもシリアスなドラマではないですね
残念ですが最近みんな軽いノリが好きなんだと思います

いつもコメントありがとうございます。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 02/ 16 22: 24| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

