キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フッチンシア アイスキューブ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは今日の八ヶ岳は晴れていましたが
すごい風で寒い1日
昨晩から本当に寒く朝のわん子の散歩の時気温を見たらマイナス8℃
「わぁ~寒い!」気温見なければよかった・・・でした

寒風にさらされている所は顔だけ・・顔が痛いと感じる寒さです
でもわん子と歩いているうちに身体を動かしているので
暖かくなってきましたね
寒さに慣れる・・本当に慣れますね 
でも慣れる寒さにも限界がありますけれど。

2015-2-10-2.jpg
フッチンシア アイスキューブ(Hutchinsia alpina)   アブラナ科

聞きなれない植物ですね
花はアリッサムの花によく似ていて
同じアブラナ科の植物なのが納得
花はそっくりですが葉が細かい切れ込みの入った葉で違います。

アルプス原産の耐寒性の強い暑さには弱い植物です
東京にいた時は夏前に枯れていました。

白くてとても可憐な花です

2015-2-10-1.jpg
アルプス地方の高山でこんな可愛らしい花が雑草のように咲いているのでしょうか?
清里では夏が越せるのかは不明

岩場や砂利の多い様な所のロックガーデンのような所に植えた方がいいとは思いますが
清里だと夏は冷涼ですが冬には霜がかなり降りて
土が持ち上がるので外植だと株事浮いてしまうかもしれません
とりあえず鉢に植えて夏越しさせてみようと思います

夏が冷涼と言ってもアルプス山脈の高山ほど冷涼じゃないのでどうなのでしょうか?
楽しみでもあります。
あとはタネを採取して撒く・・そうすれば来年も楽しめる?かもしれません
私もよくわからない植物です


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 18: 43 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知らない花

それにしてもいろいろな花があるのですね。
葉っぱの感じが肉厚のように見えますが・・・スベリヒユのように。
そうだとすると私の好きな部類に入ります。
でも、肉厚の葉は、アルプスっぽくないかな。

| Shige Haru| 2015/ 02/ 12 20: 57| URL|

Re: 知らない花

Shige Haru 様
こんにちは

本当に!知らない花っていっぱいありますね~
イギリスの園芸雑誌見ているとまだまだ知らない品種たくさんあって
日本では知られていない植物があります

フッチンシアの葉はスベリヒユのように肉厚でなくアリッサムの葉ぐらいの厚さです
ブログの写真で見ると確かに肉厚にみえます。

今日も清里は寒く冷え込んでいます
横浜も寒いと思います
暖かくしてお過ごしくださいませ

いつもコメントありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 02/ 13 23: 21| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

