キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いのに!頑張れ!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました
風もあまりなく穏やかな早春の日
部屋の中の陽だまりではうたた寝したくなるような柔らかな日差しが注ぎます

昨日の雪もあまり積雪もなくやれやれでした
今の時期は雨が降ると言う事はほとんどなく
天気が崩れれば雪
雪の日は比較的気温が高く、晴れている日は気温が下がり寒いです
今日の夕方はいいお天気でしたなので明日の朝は冷え込んで寒くなると思います。

2015-2-3-1.jpg
イヌフグリ

きれいな空色の花のイヌフグリ
寒くてきれいに開かず蕾のまま
この寒さの中、花芽が見えるのってすごいですね
寒さに強い植物なんだな~と毎年思います

でもこの花が見えてくると本当にうれしい
季節は確実に早春です
植物達は陽の長さや気温に対応して生きています
寒くても芽が出てくる時期をちゃんと知っています

2015-2-3-2.jpg
岩の所で寒風を避けるようにしてじっと寒さに耐えているみたいです
連日最低気温はプラスになる事はありません
ビニールハウスの中でさえ無加温なのでマイナス5~6℃まで下がる日もあります
雪のない凍りつく外の寒さは厳しいはずです。

2015-2-3-3.jpg
ヒメオドリコソウ

この花も寒さにも暑さにも丈夫な植物
花を咲かせたそうに岩の影で伸びています。

あと1カ月すると3月
3月になると寒くてもなんとなく気分は春
寒さの出口が見えてくるそんな感じでもあります
2月はまだままだ寒さと言うトンネルの中の真ん中より少し出口よりでしょうか?

寒くても頑張る植物達に気分を支えられて
穏やかな早春の晴れの日に今日も1日終わります



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 20: 09 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま
寒いですね。
1昨日は午前中だけ少し雪が降りました。
清里は雪が積もったことでしょう。

そてでも イヌフグリが咲いていたのですか。
とても とても可憐でか弱そうなのに
たくましい花です。

私の庭にも まだ花は咲いてませんが
イヌフグリ オドリコソウが
一面に緑色を見せてくれてます。

先ほど(午前5時)NHKのTVの小さな旅の
再放送で『フクロウ舞う八ヶ岳』を見ました。
フクロウに魅せられて北杜市に移り住んだ
カメラマン フクロウの雑貨店を営まれる方が
おいでになるのですね。

直子さんは園芸のお仕事。

頂いたカレンダーの若尾さんも
フクロウ沢山撮られてます。

| 加藤愛子| 2015/ 02/ 07 06: 53| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは
今日は清里は雪の日になりました
暖かい日の雪なので
横浜は雨だと思います

NHKのTVの小さな旅、野鳥の話だったみたいです
テレビがないので放映されるのだけ知っていましたが残念ですが見ていません

清里周辺は野鳥など特にフクロウなどがいるので
野鳥の愛好家は移り住んでいる人も多いようです

東京から車で2時間弱こんなに自然豊かな森は
嬉しいです

次回の「限界集落株式会社」は予告によるといよいよ家の前からのシーンが出てきます
楽しみです

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2015/ 02/ 08 15: 22| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

