キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビデンスの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れて風もなく穏やかな冬晴れになりました。
明日までは晴れのようですが明後日から天気は下り坂
習慣予報に雪マークが付いています。
今週末は東京での庭仕事・・・雨や雪だとちょっと辛いですね
それに不在になる2日間、農場がとても心配
そして東京からの行き帰りの道路事情も心配

冬は雪や凍結の心配が絶えないです
今はまだ気温があまり下がらないですが
冬の間はマイナス15度ぐらいまで下がる日が何度かあります
冷凍庫のなかのような気温
冷凍庫の中に家を作って住んでいるそんな感じです。
もちろんそこまで寒い時間帯(朝方)には外に出ませんが・・

家も今の家は暖かいです
家の中でも寒冷地仕様にしていないと部屋の中の水がみんな凍ると聞いた事があります
飲み残したお茶が朝起きたら凍ってるって事ですね

たまに帰ると東京の家の中の方が寒いです(笑)

2014-12-9-1.jpg
ビデンス ゴールデンアイ

ビデンスに霜が付き美しい霜の姿
葉にも花にも縁取りが出来ています

2014-12-9-2.jpg
花びらや葉の外側は水分があるって事でしょうか
普通に見ても目には見えませんが
夜露がおりてそれが端の部分に水分が残っているのか
いずれにしても水分があるから凍るってことですね

2014-12-9-3.jpg
花によっては霜のつきかたもさまざま
そして場所にもよって寒さの度合いが多少違うようです

2014-12-9-4.jpg
うつむいた花の裏側は凍りついて結晶が立っています

美しい霜や氷の世界
神秘的で人には考えられないような模様や
姿を見せてくれます
美しい姿が見られるのは冬の朝のちょっとした楽しみ

もう冬支度も済んでいるので少しは暖かいとは思いますが
植物達は寒いのか休眠して寝ているので関係ないのか
聞いてみたいところですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 19: 43 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凍る寒さ

横浜では撮れない写真ですね。
それにしても、またいつもながらに素敵な写真です。
霧氷のような現象かな。

標高1000メートルの家の中の寒さ、初めて泊った夜、眠れなった。それ以来、冬に泊る時はいつも電気毛布を離せませんでした。

| Shige Haru| 2014/ 12/ 11 00: 33| URL|

Re: 凍る寒さ

Shige Haru 様

こんにちは

霧氷の写真はここに住んでいるから撮れるのかもしれません
住んでみて判ったのは1番気温が下がるのが明方時間だとまちまちですが
今頃だと6時半過ぎ頃その頃から特に気温が下がり霧氷が付き
陽が出てきて1時間もするとあっと言う間に溶けています
写真を撮るのなら見た瞬間「今しかないと言う感じです」

農場は標高950m家の中の気温は今頃で10~13℃ぐらい
朝ストーブをつけると気温が表示されているので10℃だと「あ~寒い日」
と認識しています

外との温度が15℃~10℃ぐらい違うので室内が10℃だと外気の気温は
多分-5℃~0℃ぐらいだと思います。
まだまだ気温が下がりますが本当に寒い日にはペアガラスになっていても
窓ガラスの部屋の中の水滴が凍ります
そして今は毎朝サッシが凍っていてすぐに開かなくてバリバリ言いながら開けてます

昔、信州の家に泊まるは寒くて寝れないのでオコタの中に足を入れて寝ました
自分だけでは暖が取れなくて電気毛布がないと寒いかもしれません

今はそう寒く感じなくて寒さに慣れたのか鈍感になったのかもしれません(笑)

これから空気が乾燥して風邪などひかれやすくなると思います
インフルエンザも流行っているそうです
くれぐれも体調を崩されないようお過ごしくださいませね

またコメントお待ちしております
北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 12/ 11 18: 25| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

