キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を思う

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は雪の朝を迎えました
早朝は降っていなかったのですが7時頃から降り出し
ほとんど積もるわけでもなくうっすらと白くなり
夕方からは雨っぽいみぞれに変わりました

2014-12-16-1.jpg

ハウスの中は暖かいとは言え気温3度
さすがにじっと仕事をしていると寒いです

忘れな草の苗の気の早い子が花芽を付けていました
摘芯作業していたので切りましたが何だかちょっとかわいそうな感じ
雪の上で写真を撮ったら白い雪と青い花がきれいでした。

忘れな草は春の花 春になったと思った苗ですね~

2014-12-16-2.jpg
ネメシア

この花は春からずっと咲いています
秋に伸びてダラダラになっていたので剪定したら
また花芽がたくさん出てきてハウスの中も
すごい暖かいわけではないので比較的寒さに強い花です

2014-12-16-3.jpg
ハウス脇の水路の中のセリ

セリはだいぶ褐色になりましたがまだ青々していて
水の中の方が暖かいんだと思います

ここのセリは一昨年の春、誰かに全て根こそぎ刈り取られなくなってしまった

2年たってやっと増えてきて春には食べられるぐらい増えると思います。
奥がわさび、これも何度も盗まれ植えなおし最後の一株
最後の一株になって父が柵をして張り紙して懸命に保護したので何とか大きくなりました

春が楽しみです
旬をいただくだけで私あまり食べないのですが・・大きくなって育っていくのは楽しみです
まだ冬が訪れたばかりなのに春を思う日でもありました。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 19: 01 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

春を思う

忘れな草、ネメシアの花ともボケ具合が良いです。
忘れな草は、昔、尾瀬沼の長蔵小屋の前に咲いていました。植えたものか?あるいは野草で似たものがあるのか?
ネメシアは良く咲くのと、花の形が好きです。

自然に殖えるのを待つのは楽しみなものです。
でもセリでも、ワサビでも、野草でも勝手に盗っていく、困ったものです。

| Shige Haru| 2014/ 12/ 20 13: 39| URL|

Re: 春を思う

Shige Haru 様

こんにちは

忘れな草は私も岐阜の河原で咲いているのを見た事があります
原種かどうかわかりませんが植えたわけでなく自然に咲いた種だと思います
水辺が好きな植物で湿地など好んで咲き
忘れな草の由来の名前も花を摘もうとして川に落ちてしまい
「私を忘れないで(Forget-me-not)」と言い残したのが名前の由来とも聞きます

山野草の美味しいシーズンになるといろいろな人が勝手に敷地内に入ってきます
真冬が1番静かな時期ですね

今年も残すところあとわずか
いろいろお世話になりました
なんと言っても11月の藤沢での演奏会楽しかったです
1年の中でも思い出に強く残る1日でした。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ
来年もよろしくお願いいたします。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 12/ 26 00: 23| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

