キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草達の晩秋

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日から12月
今日は寒い雨の日になりました
寒いと言っても雪にならないのでまだ暖かい日です
一雨ごとに雪へ変わる日も近づいて行きます。

植物達の冬支度もかなり進んであともうひと頑張りで
極寒の日がが来ても安心できます


2014-12-1-1.jpg
昨日の散歩道から

ギシギシの葉だと思いますが・・・
紅葉して美しくきれいな葉色になっていました
宿根草で同じ所から毎年出てきて
雑草の中でも丈夫でたまに憎らしくなるほど・・・
駆除してもしても元気な植物。

2014-12-1-2.jpg
いろいろな雑草達が霜で銀葉に変わり
枯れているとは言えそれはそれで美しいです。

2014-12-1-3.jpg
イネ科の雑草ですが白い太い穂が触りたくなるふわふわ
背たけも低めで園芸種として庭などに植えても面白いかなと思う品種

雑草が猛威を振るっていた頃が嘘のような光景
1週間もすればきれいに刈った所が伸びてきて
草刈をサボると背たけ程大きくなり
つる植物は庭をあっと言う間に覆いつくして大変な事になっていた頃

半年近く休眠してエネルギーを蓄えているかのようです
また来年まで雑草との格闘と語らいはお休みですね

明日から寒くなるとか?
今夜は暖かくしてお休みくださいな~


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 19: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北杜市に園芸家のポール スミザーさん(イギリス人)が
お住まいだとか。
ポールさんは雑草も上手く使ってお庭を作るのだそうです。

直子さんも雑草の観察 楽しみ 慈しむ姿勢が
とても素敵だといつも思います。

寒くなりましたのでお体お大事にして下さい。

| 加藤愛子| 2014/ 12/ 03 03: 52| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは

ポールさんですね~
近くの商業施設萌木の村の庭作りをしていて
北杜市在住で萌木の村の中で何度か見かけています

ポールさんの作る庭は雑草のようなグラス類が多く
萌木の村の庭の完成まであと3年ぐらいかかるようです
出来上がるのが楽しみです。

今日雪が降りました好きな雑草達は
冬の眠りに入ってしまい寂しい季節でもあります

愛子さまもこれから寒くなるばかり
どうぞご自愛くださいませね
いつもありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 12/ 04 22: 41| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

