キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『限界集落株式会社』

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は冷たい雨の1日になりました
陽ざしがないと本当に寒くストーブを朝からしっかりつけていました
陽ざしがあると部屋の中は暖かく
就寝時と起きる時だけつけています
お日様の陽ざしはありがたいですね

2014-11-25-2.png
わん子の散歩で1日が始まるのですが
今日も雨の中しっかりレインウェアーを着て散歩に出かけました

通っていた車が突然止まって「雨の中わん子の散歩だね・・寒いねェ・・・」
「ねェ大根食べる?」と聞かれて
「は・・ぃ・・・」突然なので目がテンです。

そうすると大根を1本窓から手渡してくれました
誰だかわからないのですが多分ご近所さん
ご近所さんと言ってもだいぶ離れていると思いますが

夏にも同じくわん子の散歩時「レタス食うか・・・今採ってきたよ~」と
やはり車から手渡してくれたおじさんがくれたりして・・・

この辺で歩いている人はあまりいません
民家が離れているのと近くの村の集落の人はほとんどの人が車で行き来しています

村の行事に参加してたいして役には立たないけれどお手伝いしているので
顔は知られていて私がわからないだけでみんな、なんとなく知っているのでしょう

近くの集落はどんどん若手がいなくなり村民の高齢化が進んでいます
別荘として暮らしている人は数人いますが移住していないので
村の行事の手伝いをする人も年々減っていくばかり
中学校はなくなり小学校も閉校するようです
この先どうするんだろう?と思います。


2014-11-25-1.png
10月中旬にテレビドラマの撮影が行われていました
「限界集落株式会社」と言う題名のNHKの土曜ドラマの撮影です
NHKドラマ「限界集落株式会社」はこちらから
来年1月31日(土)から5回放送です
ぜひ見てくださいね 

このドラマの題名の通り近くの集落も「限界集落」に近づくばかり

撮影は北杜市の数か所で行われていましたが
その中で農場の目の前の畑でも行われ
家の敷地内が駐車場と奥に仮設トイレが設置されたので
私は普通通り仕事をしていましたが横切る人にあいさつするとテレビで見ていた
知った顔「あ~芸能人だわ~」でした。

スタッフやエキストラなどすごい人数
多い日は100人ぐらいは居たと思います。
そして家の目の前は車もロケバスも止まりすごい台数の車
この農場付近でこれだけ人がいたのを見た事がありません
これからもないと思います。

そして仕事中聞こえるのは「はい!本番行きます」「はい!カット!」の連続の掛け声の中
いつも通り仕事をしていました。
家の前で連日ドラマの撮影が行われるなんて今後ない事だと思います
忙しかったのであまりロケを眺める事ができなかったのが少し残念
いつも静かな集落に大勢の人が訪れ今年の秋はいつもと少し違う秋でした
12月初旬で撮影もほぼ終わり村はまたいつもの静けさに戻ります

日本中が抱える問題、過疎になり集落としての役割が成り立たなくなる
職がないので若い人が暮らせなくなり都市部にだけ人が集中してしまう
この問題ってこれからどうなるのかとても不安です

清里は東京からそんなに遠くもなく山深い奥地でもないです
でも日用品を買い物する所はセブンイレブンだけ
かつては酒屋さんなど何軒もあったようです
スーパーマーケットへは20km離れた町まで行かなければなりません
病院、薬局もなくなり小学校も閉校する予定

私は全く不便ではないですが車がないととても生活は出来ないですね
人が人らしく暮らせる素敵な所なのにとても残念です
美味しい空気と自然に囲まれ四季折々美しい景色の移ろいを眺めらる
最高の環境にありながら多くの人が暮らせず人口が減少してしまう
そんな日本のあり方に疑問を思う私です。

また私はここで暮らせる事が出来て本当に幸せだと思います


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| ガーデンズスタッフが感じた事 | 19: 22 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

TV楽しみに待ってます。

本郷台もまだ大船に松竹撮影所があった時代に
時々撮影に使われてました。
私も偶然見たことがあります。
あの時は 多岐川裕美さんの転ぶシーンで
何度も転ばされていて可哀想になりました。
うちのお隣がドラマのお家になったこともあります。
北村さんはお若いのでご存じではないと思いますが
樫山文枝さんと高橋幸治さんでした。

限界集落 他人ごとではないです。
町名が本郷台は私の家の団地に使われてます。
1670所帯のほとんどが高齢者です。
自治会の役員を5年前にしましたが
空き家 貸家 が多いのに驚きました。
ワン子ちゃんかわいいですね。

| 加藤愛子| 2014/ 11/ 27 16: 22| URL|

限界集落

テレビが楽しみです。
NHKも目のつけどころがいいです。
だって、あなたの家の前、人工物が何もない空間ですもの。
テレビではこの集落をどう救おうとするのだろうか。
産直?体験型農業?どっちに転んでも生活は苦しそう。
自給自足的な生活、昔の百姓生活、を理想と考えれば別ですが。

| Shige Haru| 2014/ 11/ 29 10: 06| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは
テレビ来年の1月31日(土)なのでまだ先ですね
でも月日が経つのが早いのであっと言う間かもしれません

撮影はシーンを少しずつ撮って繋ぎ合わせの編集をするようなので
短い時間、見ていると同じようなシーンばかりの感じで少しずつ動きが違うんでしょうね

雨の中の畑でのシーンは家の前で何本ものホースで散水し雨にして
撮影していました
すぐ目の前で少しの間、見学していましたが俳優さん達ずぶ濡れ
寒い1日でしたので大変だったと思います
どんな風に撮れているか楽しみです。

若い人がいなくならない政策ってないのでしょうか
仕事があればいいのだと思いますがそこが難しいですね
農業で食べていければ1番いいんだと思いますが
なかなかそうもいかにみたいです

わん子は紀州犬 シロです
飼うつもりがなく一冬だけ預かっていたら可愛くて手放せなくなりました
小さい子犬の頃から面倒みると特に情が移ります。
聞き分けのいいいい子です。

11月も明日で終わりいよいよ今年もあと1カ月
師走の1カ月間、何事もなく終われるといいです。

またコメントお待ちしております。

北村直子



樫山文枝さんと高橋幸治さん・・
樫山文枝さんは存じていますが高橋幸治さん知らないです。
拝見すれば知っている顔なのかもしれません


| ガーデンズスタッフ| 2014/ 11/ 29 21: 33| URL|

Re: 限界集落

Shige Haru 様

こんにちは

そうですね何もないですね
家側が全て駐車場になり
家などは全く写っていません

川沿いは電線などもないです
それと川が氾濫して洪水で畑が流されるシーンがあったので
川の隣の撮影に適していたのでしょう
今日、撮影用のセットが撤去されていました。

村おこしみたいな感じで村を再生しようとするみたいですね
原作の本が販売されているので読んでみればいいのですが
先に読んじゃうとあまりに原作からかけ離れているとがっかりする事もあるので
後で読んでみようと思います。

家の前の他に樫山部落内、津金、小淵沢、長坂など、数か所でロケが行われていたみたいです
詳しくはあまりよくわからないですが・・・・
きっと知っている所が数か所出てくるので楽しみです。

家にはテレビがないので何処かへ見に行かなくちゃ・・です
それと録画を頼もうと思っています。

またコメントお待ちしております。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 11/ 29 21: 46| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

