キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋桜

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は昨日と同じ晴れて穏やかな1日
日中は爽やかな風が吹き高原らしい陽気でした

2014-10-25-1.jpg
コスモス

昨日の雨で花びらがだいぶ傷んでしまいましたが
コスモスがそよ風で揺れている姿は何とも言えない姿です

高原でコスモスが咲いているのが美しく似合うような気もしますが
本当は本来コスモスは高原で咲いていては似合わない花

子供の頃から見慣れた景色でイメージでそう思う刷り込みのようなもの
私自身子供の頃はコスモスは高原で咲いていて当然だと思っていました

2014-10-25-2.jpg
コスモスはメキシコ原産の花、メキシコの高原で咲いていた花が
明治の中ごろ日本に入ってきました
それから日本でも見慣れた花になりました

コスモスは1年草
タネがこぼれて毎年咲くか春にタネを撒くのですが
野生化するとどんどん増えてしまいます
そうすると日本古来の植物を駆逐してしまう恐れもあります

河川敷や、公園など広い所で大量に群生させて
咲かせている事が多いですが本当はどうなんだろう?と
疑問に思う事もあります

ただこの美しい花は魅力的でもあり
清楚なイメージとたくさん咲くと華やかな感じ
名前までもがコスモスを漢字で秋桜とも書き
日本人がとても好きな花のひとつとも言えるでしょう

2014-10-25-3.jpg
きれいで愛される花、そのコスモスの花を否定するわけではないのです
私自身好きな花でもあり秋の花のイメージでもあります
そして高原で咲くコスモスは子供の頃から見慣れた光景です

しかしよ~く考えて見ると日本古来の種でなくどうなんだろう?
でも河川敷や公園はもうそれ自体が自然などない所
美しく群生して咲くコスモスに癒されればいいのだろうか・・
そんな事を考えながら眺めてみるコスモスの花でした


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 20: 09 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

おはようございます。
今朝4時ごろに空を眺めると
星がきれいでした。
横浜では星は 本当にチョッピリですが
くっきり見られると嬉しいことです。

秋桜の季節になりました。
私も直子さんの思いと同じですね。
コスモスが一面に咲いてますと
よく観光の宣伝がありますが
興味ないです。
コスモス以外にも何千本のお花がというのも
好きではなく行きません。

コスモスは農家の庭などに少し
咲いている風景が好きです。

桜も古寺に年輪を感じる1本の
桜がいいです。
この桜は長い長い月日を
づっーと眺めて来たんだ・・・と
思うとなんとも言えない感動で
じんわり胸が熱くなります。

私が年寄りになったからかもと
思います。

| 加藤愛子| 2014/ 10/ 26 06: 23| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは

朝の4時に起きてらっしゃるなんてすごい!
私も見習いたく思います

清里は星はきれいですが子供の頃にみた信州の星空より少なく感じます
目が悪くなったのでしょうか・・・
ここは住んだ頃は街灯がなくて星も見えやすかったのですが
数年前に水銀灯の明るい街灯がついてしまいました
なんで・・・こんな人も歩かない所に・・不思議です
人が住み始めたせいでしょうかね・・
街灯がないからよかったのに・・夜は何もなく暗い方がいいのに・・
そう思う私は人から言わせると「変わっている人だそうです」

花も何もしない雑草が好きです
野に咲いている自然の中で咲く花が1番輝いています
本当は草刈なんてしたくありません
仕事柄ポットや鉢の中、親株やサンプルの畑だけは
どうしても草刈しなければならないのですが
出来る限り雑草と混植しています
こんな私も変わっている人だそうです

草が生えているのはだらしがないと思うそうで
みんな雑草の何がそんなに嫌いなのか
私には理解できないです

大木も切り刻むのが好きな人が多く
何百年生きてきた樹をいとも簡単に切り倒します
植物にいたわりの気持ちのないのですかね・・
この世の中理解できない事が多いですね(笑)

日に日に寒くなります
早朝は暖かくして美味しいコーヒー召し上がってくださいませ

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 28 21: 48| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

