キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い実

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かい日になりました
昨日は午後から寒い雨の日になり凍えるような寒さ
真冬を思えばたいして寒くもないのだと思いますが
急に寒くなると着る物も薄着のせいもありものすごい寒さに感じます

今日は陽射しもたっぷりあったので陽が暮れるまでは
暖かい気持ちの良い日でもありました

2014-10-16-1.jpg
ロサ・カニナ(Rosa Canina)
ヨーロッパで最も良く知られている原種の野バラ
春には美しい淡いピンク色の一重の花が咲きます
またとても丈夫な品種なので接ぎ木バラの台木にもよく使わせている品種

真っ赤に色づいた可愛らしいローズヒップ
丈夫なので難しい手入れもあまりいらないし
乾燥させてお茶として飲むこともできるのでビタミン豊富な実は
見た目も可愛らしく美味しく健康にもよいので1本は植えてみたい品種です

ただ2m~3m位の高さになり株が充実してくると株立ちの樹木のようになるので
大きく放任できる少し大きめな場所があった方がいいですね

2014-10-16-2.jpg
アロニアの実 「アロニア・アルブティフォリア(Aronia arbutifolia)」

アロニアでも黒い実と赤い実があってこの品種は見た通り赤い実
美味しそうですが生のまま食べると渋味が強いです
加工して食べればいいのですが・・・
自分で加工して食べた事はありませんがジャムなどにして販売されています

2014-10-16-3.jpg
見ているだけで赤い実と言うのは可愛らしい物
秋に稔りの季節感を感じさせてくれて
ありがたい樹木からの贈り物です

2014-10-16-4.jpg
寒さにとても強い植物
年々少しずつ大きくなって楽しみな木でもあります

2014-10-16-5.jpg
春には白い花を咲かせます
清里だと5月下旬頃
葉も落ちて赤い実になると樹木の感じも違って見えますね

秋は花の美しさや可愛らしさとはまた違う
実の美しさや可愛らしさが楽しみですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 花・樹いろいろ | 21: 23 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

秋の楽しみは 赤い実が見られること。


いつの頃だったのか記憶がないのですが
サネカズラが庭に 赤い実がつけていて
嬉しくなりました。今年も10個ありました。
自然発生なのです。
不思議です??

ムラサキシキブも好きです。(私が植えました)

作曲者ビゼーの「小さな木の実」の歌を
唄いながら眺めている時間は
息子の幼かった頃を思い出します。

♪小さな心にいつも
 幸せな秋はあふれてる
 風とよく晴れた空と
   (略)
 坊や強く生きるんだ 
 この広い世界お前のもの~~

秋は いささか感傷的になるのかもしれません。

* 直子さんのブログは
  私の生活の大切な楽しみです。
  ただ 私がコメント送信することは
  ご迷惑なのではないかと
  少し気になってます。



| 加藤愛子| 2014/ 10/ 17 07: 41| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 さま

こんにちは
いつもブログを読んでくださってありがとうございます

コメントが迷惑なんてとんでもないです
とてもうれしく思っております。

反対にうれしくコメント読ませていただいて
返信が遅い時があって申し訳ないと思っております。

赤い実ってきれいですね
実は鳥が食べてその後、排泄物から出てこないと芽が出ない事もあるようで

思いがけない所から芽が出てくるのも鳥の排せつ物のおかげのようです
おもしろいですね

秋はこれから来る冬の事を思うと少し感傷的になりますね
でも年があけるとなんとなく春の陽射しに変わり
秋が短いように思う時もあります
秋は日に日に寒くなっていくので寒さが嬉しいと思う人の方が少ないです
ウィンタースポーツでもしていない限り
多くの人は寒いのは好きでなく暖かい方が過ごしやすいのは確かです

季節の中でどの季節が好き?って聞かれたら
よ~く考えて見ればどの季節も好きです
あえて言えば夏の暑さが苦手かもしれません

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 17 22: 12| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

