キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦の茎

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
少し曇りがちな日でもありました太陽が雲に隠れ曇っている時は
風が冷たく寒いと思う程です

今日は皆既月食だったのですが忘れてしまい先程あわてて外に出たら
月も星も何も見えない曇り空のようで・・・
皆既月食見たかったですね

2014-10-8-1.jpg
刈り取り間近の蕎麦

蕎麦の茎が美しい色
毎年この美しい茎が見ていて飽きない
でもここで暮らすようになるまで蕎麦の茎が赤いのは知らなかった
花も茎も美しく、そして美味しい蕎麦
もうすぐ新蕎麦の季節ですね

2014-10-8-2.jpg
蕎麦の茎が赤いのはアントシアンを含んでいるからだとか
ブルーベリーなどに多く含まれ目にいいとされるアントシアン
見た目の「目」にも美しい

2014-10-8-3.jpg
蕎麦の刈取りが終わる頃になると
野ばらのヒップが赤く色づく
可愛らしいローズヒップ
河原の石垣の所でたくさん実をつける

川へせり出して咲き実になる
この場所だと小動物も食べられない場所
小鳥もちょっと食べにくいかな?ですね

秋はいろいろな植物に実がたくさん付き稔りの季節ですね




キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 21: 04 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

清里は魅力いっぱいですね。
ウラヤマシイー!!
なんとか歩くことが出来るうちに
訪れてみたいと思うのですが・・・
私の夢 希望 生きがいです。

ローズヒップが自生しているなんて見てみたいです。

もう そろそろ紅葉でしょうか。
ナナカマドの紅葉もあるのでしょう。
ナナカマドの紅葉は
私には生涯忘れることのない想い出。
50年前 一番仲良しの友と二人で
洞爺湖まで卒業旅行に行きました。
11月始めでしたが
ナナカマドの美しさに感動しました。
いつの日かもう一度見てみたいねと
夢見てた友は58歳で逝ってしまいました。
お花が大好きで都会を嫌い
岐阜県に住み続けた人でした。

| 加藤愛子| 2014/ 10/ 09 06: 42| URL|

蕎麦の秋

着物の模様になりそうな蕎麦の茎です。
この赤があるから赤い蕎麦の花も出るのかな。

ところで、今日、私がやっていた田んぼの稲刈りを友人たちがしているとのこと。10月中には新米を受け取りに清里に行きます。
いつもコメントを送っている愛子さん、よろしければ同乗しませんか。泊りは丸一山荘で。ただし、帰りは米などの荷物で一杯なので、行きだけなのですが。日程はご相談で。

| Shige Haru| 2014/ 10/ 09 15: 52| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 さま

こんにちは
日本中、素敵な所はたくさんあると思いますが
清里は本当に素敵な所です

紅葉もそろそろ始まります
今から2週間ぐらいの間が見ごろですかね
紅葉は山の上から降りてくるのでどこかで紅葉しています

ナナカマドどこかにあると思いますが紅葉の森の中をなかなか散歩できなくて
農場からか遠くから山や森を見ている次第です

愛子さまのコメントの後にコメント下さいましたShigeharuさんは
横浜にお住まいの方で清里でお米を作られたりされているとても素敵な方です
リコーダーを始めるきっかけもShigeharuさんがきっかけです
お米の収穫の時に「ご一緒に清里へ」とお誘いのコメントいただきました
いろいろ諸事情があると思いますがもし出来る物ならいらして下さい
帰りは私がお送ります
Shigeharuさんのコメントを読んで「愛子さまに会えるかも?」って思ったらすごく嬉しくなっちゃっいました
決定していないのに勝手に思って想像してしまってすいません

ご友人ともう一度、洞爺湖への旅が夢実現せずとても残念です
一番仲の良い友人が先立つのは本当に悲しい事でもあります

私は一番仲の良い友人が岩手に住んでいてなかなか会えません
この友人が先立つ事があったならまた私が先立ったのなら
お互い心の中にぽっかり穴があいてしまう事でしょう
その先、生涯埋める事のできない心の穴をどうしたらいいのだろうと思ってしまいます
そう思うと愛子さまの心中が察する事が少しは出来ます

母や祖母、叔父、伯母またお世話になった方達が先立って行きます
そんな時たまに思う事があります極端な考え方ですが
残されていく者は悲しみをこらえて生きていく
まして同世代の友人が先立つのはとても酷です
先に旅立った方が幸せなんだろうか?なんて・・・
生きていてそんな思い、悪い考え方ですかね
すいません

長くなってしまいました
わけの分からない話ですいません

またコメントお待ちしております
いつもありがとうございます

北村直子
たまにわからなくなる時があります





| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 09 20: 53| URL|

Re: 蕎麦の秋

Shige Haru さま

こんにちは

愛子さまとご一緒にと・・・にとても優しいお心づかいに感謝いたします
ありがとうございます
愛子さまにもいろいろご事情や日程の折り合いがあると思います
清里でお会いする事がもし実現したならとても嬉しいです。

清里でも稲刈りのシーズンですね
稔りの秋も今が盛り
黄金色の季節がプラチナの季節へ
あとは冬の準備に入り長い冬が来ますね・・

またコメントお待ちしております

このコメントだと全てが公開になってしまいますので
もし愛子さまと何らかの連絡手段が必要ならおっしゃって下さいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 09 21: 01| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

