キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菊

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は穏やかな秋の1日になりました
この2~3日夕方から冷え込む事もなく仕事日和な日です

でも夕方になっても暖かい・・イヤぁ~暑い・・
この暖かさがなんだか変な感じでもあります。

急に寒くなると辛いんですよね~
そろそろ紅葉の季節
山の上ではもう見ごろも迎えています
紅葉前線もだんだん降りてきますが
そろそろきれいな色になってきたかな~と思っていると
あっと言う間に見る見る色が変わってきます。

2014-10-3-3.jpg
野菊?
ヨメナなのかもしれない品種の特定できない花ですが
キク科なのは確かな花

白い花がたくさん咲いて可憐で美しい花
可憐な花の中に雑草にも負けないたくましさも備えている

2014-10-3-4.jpg
休耕田で咲いているたくましさ
初夏には草刈機で刈りこまれ
周りには多くのイネ科の牧草もあっても
負けていないで美しい花を咲かせてくれる

2014-10-3-2.jpg
わかりづらい写真ですが
この野菊の他に月見草タデの花も咲きとても素敵
入りまじりながら咲き
自然な感じがたまらないワイルドフラワーです

2014-10-3-1.jpg
岩の回りで咲く姿も風情

子供の時、読んだ本に「野菊の墓」と言う小説があった
その頃小説の舞台になった所へ何度も行った事があった事を思いだした
車で行けば近いが・・よく子供ながらに歩いて行ったもんだな~と思う

小説の中で主人公の民子が「野菊が一番好き」だと言うが
この可憐な可愛らしさは誰もが好きな花だと思う

秋の陽射しに揺れる花にふっと昔を思いだしたひとときでした。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 20: 54 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

お元気にお過ごしのご様子で
安心しました。

横浜にもちいさな秋が来たようです。
昨日はとても暑かったのですが
お庭を眺めると秋が来たと思います。

ミズヒキ フジバカマ シュウメイギクなど
咲いてます。

お花は心に小さな幸せを感じさせてくれます。

北杜市に転居された 上野千鶴子さんと
石牟礼道子さんの対談の本を
読みました。
石牟礼さんが 最後に語られた言葉は
水俣にも福島にも野の花は咲きますよ。

私もそう願うばかりです。

一番でなくてもよい。
小さな幸せを感じることの出来る国で良いと
思うのです。

| 加藤愛子| 2014/ 10/ 04 01: 58| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 さま

こんにちは

元気で過ごしておりますがここ1カ月が演奏会、新しいハウスの整備などに追われ
多忙な日々でもありました

気がつけば里山には秋の花が咲きもう10月です
周りの山々はすこしづつ紅葉が始まっています
紅葉は本当に美しいです
その美しさは長い冬が来る、その前の木々からの贈り物のよう
植物は感動や幸せを与えてくれます
その植物に囲まれた暮らしと仕事が出来る事に日々感謝です

愛子さまが植物から頂いた幸せと思う時
私も同じ時に幸せと思う
虹のような植物の懸け橋、幸せの時ですね

寒くもなってまいりますご自愛くださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 05 23: 10| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

