キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フジアザミ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちな涼しい日となりました
夕方にはもう長袖1枚では寒い程
初秋の陽気です
この初秋が短い・・あっと言う間に寒くなってフリースなしでは外に出れなくなります
朝晩のワン子の散歩が辛くなって・・特に朝、布団から起きるのがイヤだな~と思うようになります(笑)

2014-9-17-1.jpg
フジアザミ 富士薊、学名 Cirsium purpuratum

美しいフジアザミの花がやっと咲きました。
種まきから3年今年は株も大きくなり
株が少しは充実してきたみたいです

もっと大きな株になるので毎年楽しみな花でもあります

2014-9-17-2.jpg
この株のタネを採取した所の株はその後花を見に行ったら
根こそぎ抜かれてなくなっていたのはショックでした
周りのたくさん自生していたはずなのに穴がポッコリポッコリ
根が食用になるので食いしん坊さんに抜かれてしまったのでしょうか?

抜いた穴ぐらい埋めてほしいですが・・ちょっとひどい話です。

2014-9-17-3.jpg
花が咲く前の蕾もすごく神秘的できれいです
自然の色とは本当に美しいですね

2014-9-17-4.jpg
植えの写真とは少し違いやや薄い色合い
タネからだと個体差がでてまた面白いです

株の背丈もいろいろで個体差もあり
アザミの中では一番大きくなる品種
日本古来のアザミです
昔はそこらじゅうに自生していたんだと思います
そう思うと見かけなくなってしまって残念ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 19: 11 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フジアザミ

名前から富士山特有種かと思いきや、清里周辺にもあるのですか?
西洋料理で使うアーティチョークを今年畑で作り、アザミの仲間であることを花で確認しました。この仲間は花が独特ですね。
昔教わったのですが、アザミはガクの根元が粘ついていて、蟻が花に登らないように防いでいると聞きました。
でも、2枚目の写真を見ると蟻がいます・・・
植物って、色といい、形といい、良く見ると神秘的です。

| Shige Haru| 2014/ 09/ 19 07: 52| URL|

Re: フジアザミ

Shige Haru 様

こんにちは
返信が遅くなりました・・ごめんなさい

フジアザミは以前には清里にもありましたがここ数年は乱獲されてだいぶなくなりました
清里周辺でも美しく咲いていました
とても残念です
アーティーチョークを畑に植えられているとの事
今度カールドンを植えてみてくださいな
アーティーチョークの近縁種です。
葉が銀葉で葉だけでも美しい植物です。

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 10/ 01 23: 10| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

