キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桔梗

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は朝はなんとなく台風の余波の残るような雲の流れの速い
時折晴れたり雨がパラパラ降ったりとしている朝でした。

特に被害もなく通り過ぎた台風ですが
これからは台風シーズンですね
それと秋の長雨
よ~く考えて見ると春は菜種梅雨と風が強く吹いて
本格的な梅雨があり台風、秋の長雨
秋は木枯らしが吹き寒い季節がやって来ます
人の過ごしやすい気温や湿度が安定した時期は多くはないような気もします。

2014-8-11-1.jpg
桔梗 八重咲き

秋の七草のひとつに入る植物
日本古来の植物でもありますが
写真の品種などはほとんど園芸種

万葉の時代から咲いていた桔梗は絶滅危惧種になっているとされています
植物の生態系が変われば人にも少なからず影響が出てきます

2014-8-11-2.jpg
白い花に筋の入った涼しげな花
美しい花です
秋の七草と言うより暑い時期涼を呼ぶ花とした方がいいかもしれません

2014-8-11-3.jpg
美しい色の桔梗
ピンク色?でもなくアプリコット?色でもなく
なんとなく中間色の優しい色の花です

2014-8-11-4.jpg
八重咲きの花の外側だけ開いて中心の花びらがまだ開いていません
おもしろいです

まだ暑い日が多いですが桔梗がたくさん咲きだしたと言う事は
秋も近い・・と言うかもう高原は秋なんですね
短い夏も終わり足早に秋がやって来ます
そろそろ虫の声もにぎやかになって来るでしょう


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 17: 58 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま
台風は大丈夫でしたか。
人は お天気ばかりはどうすることも
出来ないものだと思いますね。

桔梗 大好きです。
私の家ではほとんど咲終わりましたが
白い八重が少し咲いてます。

直子さんと同じように外だけ咲いて
中が開いてないのを見て 可愛いと
私も思うのです。

この辺りでは タカサゴユリが
道路や石垣の隙間に沢山咲きます。
私の家の前にも咲いてます。

秋が来ることを楽しみにしています。
まだ ヒグラシが啼きませんから
しばらくは暑さを耐えねばなりません。

直子さん お体に気をつけてお過ごし下さいませ。

| 加藤愛子| 2014/ 08/ 12 04: 59| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
台風の被害は何もなくやれやれです
まだこれからも台風が来ると思うのでホットしているのもつかの間ですね
天気は本当に人にはどうする事もできませんね
またどうにかできるようになってしまったっら神をも恐れる行為かもしれません

タカサゴユリは道端でも咲いてくれて
花の清楚な感じと反対にとても丈夫ですね

清里ではずいぶん前からヒグラシが鳴いています
今日のように気温が低いと鳴かないのですが
暑い日の夏の夕暮れはこのヒグラシで癒されています。

気温差の激しい季節、愛子様もお身体ご自愛くださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 08/ 12 19: 28| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

