キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山で咲く花達

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ


こんにちは

今日の八ヶ岳はなんとなくはっきりしないお天気になりました

四国地方では記録的な大雨になって被害が出ています。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

こちらは一雨欲しいのですが降りません
最近のお天気は集中して降ったりと降らなかったりと差が激しいです
今年の山梨の大雪もそうでした降り出したら集中して降り止まらないそんな感じの大雪でした

2014-8-4-1_20140804183336061.jpg
どくだみ

平地でも山間部でも育つ丈夫な植物です。
花は花びら4枚の可愛らしい白い花
触ると渋い様な匂いがします
あまりいい匂いとは言えずどちらかと言えば不快な匂いですね

葉を乾燥してお茶にすると体にいいとも聞きますが
試した事ないです


2014-8-4-2.jpg
ホタルブクロ

蛍が飛ぶ頃になると開花すると言われていますが
やっと夏らしい気候になったと言う事だと思います

キムラヤガーデンズでもホタルブクロの販売をしていますがそれは園芸種
山で咲いている花とは似ていますが
これら野山で咲いている品種をを品種改良して作られた花です

2014-8-4-3.jpg
フジバカマ
フジバカマと言うとなんとなく秋のイメージでもありますが
盛夏の頃にあちらこちらで咲いています

英名だとユーパトリウム園芸種でもいろいろな品種が出ています
寒さ暑さに強い花です

野山では所々小さな可愛らしい花達が咲き
けっして派手ではない清楚な花達
清楚な花とは反対にとても丈夫な性格
この清楚な花と丈夫な性格、みんなとても素敵な花達だと思います




キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 18: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サラリーマンがほとんど退職して
年金で生活しているので
年金通りなのであります。
本郷台は99%サラリーマンであり
団塊世代が揃って定年です。
今は 犬の散歩もなく
介護の車が街をクルクル回ってます。

| 加藤愛子| 2014/ 08/ 05 03: 01| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 様

年金通り・・そういう事なのですね
親子で住まず核家族化してから街の世代が偏る事が多いですね
江戸川区も北と南では世代が全く変わり
北は古い町小学校のクラスが減っています
南は新しい町で児童数が増えて教室が足りない事になっているようです

悲しい事に清里では小学校があと5年ぐらいで閉校する事になっているようです
清里には日用品、食料品を変える店はコンビニ1軒しかなく
薬屋、病院もなくなりました。駅前はお土産屋さんなどの廃墟です
東京など若い世代が暮らす町に集中してお店があり少し離れた高齢化した山里はお店がなくなる
天気のように偏っていますね

年金通りもあと20年したらどうなるのでしょう?
そしてこれからの日本どうなるのでしょう・・不安です

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 08/ 05 08: 50| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

