キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エキナセア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い1日になりました。
夕方からは涼しくなるので熱帯夜などとはならないので
ぐっすり眠れてかなり過ごしやすいです。

2014-7-30-1.jpg

大雪でつぶれてしまったビニールハウスでしたが
ビニールハウス完成

暖かいお言葉をたくさんいただきまして
応援して励まして下さったみなさまに感謝いたします
ありがとうございました
気持ちも新たに頑張ります

やっと完成して場所も新たに変えました
新しいハウスの中に入るとこんな背が高かった・・という感じです
ずっと腰をかがめてハウスの中で作業でしたのでその高さに慣れていました

人はその場であらゆる状況でも慣れていき工夫しながらなんとか出来る物なのかもしれません
潰れたハウスは丸太と車のジャッキで持ち上げ使用していました
苦肉の策でした
5年間、親しんだハウスでしたので別れるのが辛い気もします
私はこの5年間寒冷地での植物の栽培のいろいろな事を知りました
初めてハウスの中に入った日の事や
大雪で潰れた日の事いろいろ思い出します

そしてまた新たなハウスの中に入り気持ちは新たに
またこのハウスの中でいろいろな事があり日々職場として暮らしていく事になると思います


2014-7-30-2.jpg
エキナセア パープレア

エキナセアの中でも一番丈夫な品種
株も大きくなりタネでも増えていきます
背たけもあるので存在感もある品種です

2014-7-30-3.jpg

夏の花壇はこの花が主役のように咲き誇ります
寒さ、暑さに丈夫で雑草にも負けず
花持ちもよいので切花にも向いています

2014-7-30-4.jpg
エキナセア アルバ

白いエキナセアはピンク色のパープレアより背が低く小ぶりな感じ
夏に咲くのでこの白い花は清涼感があっていいです


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 21: 28 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビニールハウス

ビニールハウスの竣工、おめでとうございます。
一区切りですね。
つぶれたハウス、ご苦労様でした。
名残惜しさ、分かります。初期の苦労を共にした相棒さんですものね。
新しいハウスでの育成、夢を広げて行ってください。

エキナセア パープレア、日野春の園芸店で買って、念場に植え、その後神奈川に引越して、毎年咲き続けています。本当に丈夫です。種でも殖えるのは知りませんでした。切り花にもしてみます。

| Shige Haru| 2014/ 07/ 31 09: 02| URL|

Re: ビニールハウス

Shige Haru 様

こんにちは
いつもありがとうございます

やっと完成ですこれで冬がきても何とか安心です
エキナセアのタネですが咲き終わったら刈り取らずにして
秋の乾燥した日にタネを獲って撒くか
こぼしても芽が出ると思います

本当に丈夫ですね
エキナセアのように寒さ暑さに強く丈夫にそしてハーブとして薬用にもなり
人のためになるそんなふうに仕事したいですね(笑)

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 07/ 31 12: 22| URL|

ハウス完成で感慨ひとしおですね。
バンザイ バンザイ!!

横浜は暑くて暑くて・・・
明日から8月  まだまだこれからなんですよねぇ×××
私は暑いの苦手です。
庭はやぶ蚊 アブがいっぱいいますし×××

清里はやぶ蚊生息してますでしょうか?

| 加藤愛子| 2014/ 07/ 31 16: 24| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 様

こんにちは
清里も晴れると暑いです
でも・・・横浜の暑さとは比べものにならないと思いますが・・
夕方から夜は涼しく薄い長袖がちょうどいいですかね

私も暑いのは苦手です
そうなんですよねェ・・今日から8月・・まだ当分暑いですね・・

清里はやぶ蚊はあまりいないです
アブやブヨがいます
夕方から草を抜く時はネットのついた帽子をかぶらないと
顔中、刺されてとんでもないことになります
だいぶ免疫ができて腫れなくなりました(笑)

暑さ、虫刺されなど夏は不快な事も多いと思います
ご自愛くださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 08/ 01 21: 59| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

