キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の春

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ


こんにちは

今日の八ヶ岳ははれて穏やかな春の日になりました
夕方は重い上着なしで外にいてそう寒く感じなく
やはり暖かくなっています

昨日は東京に日帰りで行ってきました
車の中から見える景色は春爛漫
家の玄関先では早春の草花が満開にきれいに咲き誇り
公園の木々は早い木は新芽が出始めていました

清里での景色とは全く違う春の景色でした
びっくりですがもう・・春分の日も近く
思い出せばそうですよねもうビオラやパンジーが満開になる頃です

2014-3-16-1.jpg
パンジー‘オルキブルーシェード’

6年前の3月16日に東京の家で撮った写真
パンジービオラはこの頃がまだ茎が伸びずに一番きれいな頃でした

懐かしい写真でもあります
外に置いたまま冬越しして平気なのは
今思えば「いいなぁ~」とも思えますね

2014-3-16-2.jpg
オーブリエチア
クリサンセマム・ムルチコーレ
ヘリフォリア3品種の寄せ植え

この頃まで寄せ植えをよく作っていましたね
お店でも注文が多くて植えていたのを思い出します
最近はほとんど作らず庭が大きな寄せ植えスペースになっています

庭は背丈が大きくなる植物も横にいっぱい広がる品種も植えられるので
のびのび大きくな~れ!です

2014-3-16-3.jpg

ビオラ、アリッサム

秋から植えて5月までずっと花を楽しみ
上手く夏越し出来ればアリッサムはまた秋から咲いて
アリッサムだけがこんもり咲くそんな姿になります

アリッサムはとても好きな花でしたが清里に来てから敬遠しています
寒さに強くても清里の冬は無理のよう
室内に入れるのもどうかな・・と思い咲かせなくなりました。
小花でとてもかわいいんです

ふっと都会の春を思い出し懐かしくも思いました
清里に来て出会った友人達に「寄せ植え教室やハンギングバスケットの教室に行こう!」と
誘われた事があります
街では教室をしていた事を誰もしらないし、鉢花にきれいなラッピングもしない
そう思える程、土の匂いのする花の生産者になったと思うと嬉しいです
5年いると山の暮らしが基本になってきました。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

