キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アネモネ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れて穏やかな天気になりました。
日に日に春らしくなるようなそんな感じでもあります
でもまだ・・本格的な春はもう少し先
寒い日がまたやって来るんですね
暖かい日が増えて寒い日が少なくなり
繰り返して5月頃になるとやっと霜が降りなくなります

2014-3-15-1.jpg
アネモネ コロナリア (キンポウゲ科)

球根植物のアネモネ
アネモネと言っても種類は豊富で
秋に咲く秋明菊もアネモネの仲間で学名アネモネ・ジャポニカ

キンポウゲ科は素敵な花が本当に多い
ヘレボラス(クリスマスローズ)、クレマチス、デルフィニウム、オダマキ草などetc

この蕾は白い花の蕾
かなり若草色です。

2014-3-15-2.jpg
上の写真の花が開くと真っ白
純白のアネモネです。
すごくきれいなウェディングドレスのよう
中心にティアラが乗っているようです

2014-3-15-3.jpg

中心をよく見ると面白いと言うか
神秘的ボタンのようでもあり
シベの先端が麦ご飯の中に入っている麦のようです

花が散ると先端のボンボンのような所が残り
またイメージが全く違くなります

アネモネコロナリアは葉もきれいなので
花が咲いていなくても葉を楽しめます

これから秋に植えたチューリップなど
球根植物達がたくさん咲き始めにぎやかな季節です


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 23: 08 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アネモネ

ずいぶんと雰囲気の違うアネモネですね。
ここまで雄蕊を見たことはありませんでした。
めしべの形から判断すると、種子を付けると、このままワタスゲやオダマキのように、綿毛になるのでしょうか。

昔アネモネの球根を植えようとして上下が分からなかったことがあります。
そこで、チュウリップのように尖がった方を上にして植えました・・・

私の畑ではいま、福寿草の花が終わりかけています。
確か、これもキンポウゲ科かと・・・

| Shige Haru| 2014/ 03/ 16 16: 56| URL|

Re: アネモネ

Shige Haru 様

こんにちは
アネモネの花後のポンポンになって
その先の姿は見た事がないです。
タネを採る気がないので球根の栄養とられてしまうので
切ってしまっています

ワタスゲのようにぽわぽわになるんですかね・・

アネモネ・ラナンキュラスの球根って初めて植える時
どっちが上・下?と迷いますね
コマのように尖った方が下なんですね
おもしろい球根の姿です

福寿草がもう終わりですか・・
まだ清里では芽が出たか?まだなのかそんな感じです
やっと雪が溶けて来たので出て来たかもしれません
野生の福寿草がどうなったっているのか気になります

またコメントお待ちしております

北村直子





| ガーデンズスタッフ| 2014/ 03/ 17 19: 41| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

