キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一筋の光

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

この度は雪の為多大な被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます
そしてこの雪の被害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします

また私達も大雪に見舞われました
たくさんの方からメール、電話など暖かい励ましと応援のお言葉を頂きました
本当に心温まる思いでいっぱいで支えていただきありがとうございます
とても感謝いたします
この場を借りまして深くお礼申し上げます

こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れのお天気になりました。

風もなく穏やかな天気ですが気温は低く寒い1日でもありました

大雪の日からもうすぐ1週間
毎年の冬の時期の日常とは全く違う冬になってしまいました

山梨県は未曽有の大雪に見舞われ
清里周辺でも道路は通行止めだったり報道されていなくても
雪が深く公道に出れず孤立した家も多かったようです
現に自分も雪が止んでから2日間は家から出る事が出来ませんでした
まずは車を掘り出し公道まで除雪に2日
それも一人での作業でしたらとても無理で4日~5日かかったと思います

2014-2-20-1.jpg
潰れてしまったビニールハウス

ほぼ1階の屋根の高さ近くまで雪になっています
屋根の雪も落ちて少しなだれ込んで今はハウスより積雪の方が上です
雪を踏み固めた上から写真を撮りました
この写真を撮った時には雪の日から3日目
これでも少しは雪は減っています。

2014-2-20-2.jpg

ハウスは潰れてしまいましたが途方にくれている間もなく除雪しました
やっと一昨日ビニールハウスまで除雪がたどり着きました
ですが写真を撮った側の除雪は当分困難になります

1日でも早く中に入りたかったのですが
さらに崩れてくる危険もありやっと今日、本格的に中へ
一番上の屋根の部分のパイプは飴のように地面まで下がり曲がっていました
その上に雪が重くのしかかり今は堅い氷になっていました
雪の重みの怖さ、すごいものです

正面からは入れば入り口の扉の枠がゆがんでしまう恐れがあるので入れず
雪の除雪が可能だった方からビニールをめくり入り
写真の通り周りは潰れていないのを確認

端になると気温が低いため寒さに強い苗が多く置いてありました
ほとんど助かっています
まずはやれやれ生きていてくれたか・・・でありました

そして奥へは私がうつ伏せに這ってやっと通れるほどの隙間
開花を迎えていたクリスマスローズは一番温度が安定している一番いい所
一番被害になった中央に置いてありました。
もうほぼ全滅状態と思いました

でも手を伸ばして暗い中、確認して行けば大きい鉢は重みが乗り食い込んでいました
その鉢でそれ以上下まで下がっていなかった事で
小さなポット達は取り出せる事が判明

恐る恐る手さぐりで引出してみればほぼ無傷ではありませんか
そして鉢植えの物でも奇跡のようにほとんど潰れていない物もあり
ポットを取り出しながら涙が止まりませんでした。

大株が小さなポットを守るように頑張ってくれていたその姿は
何とも言えない感動でした

後は上の雪を解けるのを待って
大きな鉢の救出です小さな芽が残っていてくれれば
春にはまた新芽が吹くのもあると思います

全滅だと思っていても
開花速報に出している花達をすべて売り切れにできなかった私です
それはあきらめてしまう事
そんな気がして今日まできました

でも本当に奇跡が起こってくれた
あきらめてはダメです最後まであきらめず自分の目で見て確かめるまでは・・
最後まで望みは捨てない事
これが今回の大雪で得た事でもあります

大雪によりビニールハウスも、もっと多くの被害が出ている方もすごく多くいらっしゃいます
ハウスの中に車、トラクター、高価な農機具など一緒につぶされてしまわれた方
大変な方も多くいらっしゃいます。

私の被害はとても小さかったとは思います
小さな被害でも小さい私には大きな事、今後どう再建するのかまだ課題は山積
そんな中でも一筋の光が見えてきたそんな日でもあります

2014-2-20-3.jpg

個人的なクリスマスローズの株は一番寒い端にあったため助かりました
販売用の花は一番暖かだったいい所へ
個人的な自分の鉢は一番隅の悪条件の寒い所で・・・と思っていて助かっていました。
何だか申し訳なく思ってしまいます


今年の春は遠いそんな思いですが
冬があるのですから必ず春は来ます
今後もっと精進して人生を花と共に共存していきます


今日はとても長い記事になりました
最後まで読んで下さいましてありがとうございます



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 14 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

大変でしたね。
何より ご無事でよかったです。
本当に安心いたしました。
お体さえご無事であれば
お仕事は 時間はかかると
思いますが復興なさることでしょう。

北村さまの”頑張りと諦めない”思いに
かならず報われる日は来ると信じてます。

今日のブログは 
涙と明るさを沢山頂きました。
ありがとうございました。
とても素晴らしい直子さまに感謝です。


年寄りの私ですが 直子さまに
教えられることばかりです。

もう少し落ち着かれましたら
お電話させて頂いてもよろしいでしょうか。

お体もお疲れが出ておられると
思います。
くれぐれもお大事にして下さいませ。


| 加藤愛子| 2014/ 02/ 21 05: 02| URL|

潰れてしまったビニールハウスの写真を見ると、
自然の威力に恐れ入ります。
それでも、奇跡的に助かった植物たちの様子が
目に浮かんでくる文章を読んでいたら、本当に
良かった!頑張った!と褒めてあげたくなりま
した。春には成長を楽しむことができますね。

私は大丈夫です。特に何かが壊れたということ
もなく、普段通りの生活に戻っています。
家の周囲の雪は、札幌雪祭りの準備ですか!?
積まれた雪に圧倒されていますが・・・・

春にお会いできることを楽しみにしています。

| 2年信州組☆ヨネ| 2014/ 02/ 21 13: 55| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
暖かいお言葉ありがとうございます
ご心配してくださってお気持ちうれしいです

今回大雪で被災したと言っていいのかはわかりませんが
今までテレビでなどで取り上げられる程
被害のあった所に住んでいたのは初めてです。

本当にすごい雪でした
雪かきしてもしても追いつかない
ものすごい勢いで降り積もる雪
脅威でしたね

でも植物の生命力はすごいです
凛と花を咲かせていたクリスマスローズあの時は驚きました
「あきらめないで!私はここにいるの!助けて!」
と植物に呼ばれたんでしょうね
植物がくれた頑張りと気力かもしれません

でも私1人ではダメな人で怠け者なんですよ
ちっぽけな人間です
今回も加藤様始め周りの方々に応援していただきました
みんな励まして下さって暖かい言葉が私の体を動かしています

人に励まされ助けてもらい自然や植物にも
私は自力で生きていないんだといつも実感します

一昨日熱を出しまして夕方早めから寝ました
ふだん風邪を引かないんですが
昨年インフルエンザで寝込んだ辛さがあったので
病院に行って検査だけしてもらい
やれやれただの風邪でした
処方箋を持って近くの薬局で薬が品切れと
言われ遠い薬局は雪道怖いので
とうとう薬飲まず元気になってしまいました(笑)

今はとても元気!
明日もハウスの片側、除雪頑張ります

いつでもお電話楽しみにお待ちしております

加藤様、寒いのでどうかお身体お大事にされて下さいませ
いつもいつもありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 02/ 21 20: 16| URL|

Re: タイトルなし

2年信州組☆ヨネ 様

こんにちは
何も被害がなくて良かった!
原村あたりもすごい積雪だったと思います
毎年降るのならそれなりに用意して
雪銅作って雪まつりしたらいいかもですね

ビニールパイプの曲がり方はすごいです
すごい力です
なんか発電とかに使えないのかな・・・

クリスマスローズやハウスの中の植物は
人が交配して造りだした花ではありますが
やはり人を越える何かがありますね

残雪とまだこれからも雪は降ると思います
雪道などお気をつけてくださいませね
当分そちらに行けそうにないので春に!!

またコメント下さいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 02/ 21 20: 27| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

