キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪雪

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

今日の八ヶ岳は雪に覆われ雪に悩まされる日でもありました
1m20~30cmは軽く超える積雪の朝

雪国からすればたいした雪の量ではないと思いますが
今まで生きてきてこんな事は初めてです

昨晩にビニールハウスが潰れてしまいました
昼間も繰り返しビニールハウスの屋根の雪を降ろし
夜11時半過ぎに最後の雪下ろしをしました
でも自然の猛威にはかなわなかった

最後の除雪の時ビニールハウスの周りはもう胸の高さまで積雪があり
裏側は先日の雪の上にさらに積もり雪をかき分け行くのですが
上から落とした雪で首まで以上埋まってしまう程
パウダーシュガーとは言いますが雪の中でもがけばもがく程
沈み埋まってしまうんです
サラサラなのでどかしてもまた埋まり
最後の雪下ろしはかなり危険で怖かったです
降りしきる雪の中、足は冷たくなり
手も濡れてきた手袋も冷たく感覚がほとんどありませんでした。
「ここに動けなくなり埋まって死ぬのかな」そう思った程

ほぼ終えた頃、初めにした所はもう雪がかなり積もり始めていました
これ以上は無理、命と引き換えになってしまうとあきらめ
自分の出来る事はなんとか頑張ったのですが
ビニールハウスは守れませんでした
結局、眠れない夜を過ごし夜中3時頃異常な音と共に崩れてしまった

その後は家の屋根からの雪が落ち埋まってしまった
今日は雪に阻まれ見に行く事も出来なく
中の植物の様子をうかがう事もできないまま
すごく無念でたまらないです

2014-2-15-1.jpg
今朝の様子
道がよく判らなくなっています
上に上がっていく車の通る道ですが道も境目も何も区別ができない程

2014-2-15-2.jpg
家の裏側はテントがあったのですが右側にかろうじて
屋根が見えています

2014-2-15-3.jpg
物置小屋もだいぶ埋まっています

2014-2-15-4.jpg
車2台
何だかわからない程、雪が積もり
これを掘り出すだけで大変でした

2014-2-15-5.jpg
給湯器も雪に埋まり朝からお湯も出なくなって
大家さんが掘り出しています
ここを掘るだけならいいのですがここまで行くまでが大変

今日は車が道路まで出せるように通路を雪かきしていましたが
結局終わらず半分までしかできなかった

本当にすごい雪の量です
雪国ならそれなりの設備もあるのでしょうが
普段雪の少ない地域
もうどうにもならないってこの事ですね
国道141も通行止めになっていて
当分は生活にかなり支障をきたす事と思います

自分を含め知り合い、友達、親、誰もケガもなく
元気でいれる事が何よりもです。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 八ケ岳から | 22: 44 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

豪雪お見舞いいたします。
山梨はとても大変なことになっているようで
心配です。
くれぐれもお体に気をつけて下さいませ。
なにもお役にたてなくて済みません。

| 加藤愛子| 2014/ 02/ 16 12: 03| URL|

白い悪魔

今回の雪はあちこちで被害を出していますが、夜中の奮闘にもかかわらず、ビニールハウス残念でしたね。
それ自体に加え、中の植物たちも残念です。

こちらのスーパーも荷が届かないコーナーがいくつかありました。
食材にもお困りでしょう。
無責任な言い方ですが、ともかく大変でしょうが、体に気を付けてやってください。

| Shige Haru| 2014/ 02/ 16 18: 02| URL|

Re: タイトルなし

加藤愛子 様

こんにちは
暖かいお言葉ありがとうございます
とてもうれしいです

各地のニュース見ているとこの雪は大変な事になっていますね
自然の猛威には人はかなわないですね
でも元気でいられる事が一番
今はハウスの中の花達が心配です
明日はやっとハウスまで除雪できそうですが
無残なハウスの曲がった姿見るのと
潰れた植物と対面するのが辛いです
でも頑張ります
いつもありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2014/ 02/ 16 21: 43| URL|

Re: 白い悪魔

Shige Haru 様

こんにちは

コメントありがとうございます
ニュースで見ているとこの雪は各地で被害が出ていますね
まだ私は元気でいるのでそれだけでいいです
またゆっくり焦らず再建していきます
明日ハウスの除雪になります
無残な姿見たくないのですが現実と向き合って頑張ります

食品は先日の雪の後、韮崎のスーパーマーケットに行った時
地震の後のように食料がなくなっていました
今回も雪の前の日はパンなどの棚には全く商品がありませんでした

国道141も途中通行止め、中央道も通行止めで山梨も
食料の補充が少ようですね
でもお米があり野沢菜の漬物で、お餅もありそのほか冷凍食品もあります
ご家族の多い方やお子様がいらっしゃる方は大変だと思います
私みたいな一人暮らしは食料には今の所大丈夫です

いつもありがとうございます
またコメントお待ちしております

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2014/ 02/ 16 21: 57| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

