キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本水仙

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は2月としてはとても暖かい1日でした
暖か過ぎて気持ち悪いくらい
それも朝方は雨
早朝、雨の中外に出てみると風がぬるく
春の雨の日を思わせる土の匂いでした。


2014-2-2-1.jpg
寒咲き日本水仙

春の匂いの記憶の中に水仙、梅の花、春が少し進むと沈丁花など
清里では自然開花では水仙は当分先ですが
東京だともう寒咲き水仙は12月終わりころから咲く事もあります
香りは子供の頃の記憶をよみがえらせる
庭で遊んでいた頃をふっと思いだしたりして

清里に来てからこの植物の香りでの季節感がズレてしまい
初めはすごく変でしたが今では慣れてきました

2014-2-2-2.jpg
水仙の中でもすごく好きな品種でもあります
決して派手な花ではないですが
香りよくすくっと立って咲いている姿は素敵でもあります
そしてとても丈夫です

2014-2-2-3.jpg
水仙は毒があるとされていて食せないです
人はもちろんですが小動物達もあまり食べないので
植えておいてもなくなる事があまりなく増えてくれます

こんなきれいな可憐な花なのに有毒なんて
見た目ではわからないものですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 23: 11 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本水仙

花との最初の出会いは、小学4年の頃、ラップ水仙でした。
近所の庭先にあった球根を黙っていただいて?ミカン箱に植えたら、咲いて、それ以来花好きになったのです。
だからなのか、以前はラップ水仙の方が好きだったのですが、最近は日本水仙の方に傾いています。
これも、歳のせい?

| Shige Haru| 2014/ 02/ 03 21: 58| URL|

Re: 日本水仙

Shige Haru 様

こんにちは
水仙も種類も豊富になり華やかな咲き方の花もきれいですが
日本水仙のように主張せず楚々として凛と咲く花も魅力的です
凛と咲く姿に傾いてしまうのは歳のせいでなく時代のせいかもしれません

歳を召されたお客様が若い頃は目立たない花が好きだったけれど
歳を重ねるごとに派手な花が好きとおっしゃっていらした
なぜでしょう?と尋ねたら自分が枯れていくのでせめて花は華やかなのが・・との事でした

私も花の色や好みが知らないうちに少しずつ変わっているのかもしれません
前は興味がなかった花に興味を感じたり
環境の変化や風土にも作用されるようです

今日は横浜でも雪の午後でしたでしょうか
日々温度差があり寒いのでご自愛くださいませ

またコメントお待ちしております

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2014/ 02/ 04 23: 01| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

