キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の朝

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風の強い日になりました
これからは晴れて日中気温が上がると
風が強い日が多くなります

この風がたくさんのいたずらをしてくれるので
悩みのタネでもあります。

2013-11-20-1.jpg
だいぶ朝晩は寒くなり
真っ白な朝が普通になってきました
今年は暖かい日が多かったのですが
例年通りに10月下旬から暖かい朝、寒い朝を繰り返し
やはり寒くなりました。

2013-11-20-2.jpg
昨日まで緑色のきれいだったクローバーも
凍りついて何だかかわいそうでもあります。

2013-11-20-3.jpg
陽が当たり始めると陽の当たっていない所が
写真を撮ると青白く見えて
枯れた草が鉄でできた線のように見えたりして

晩秋の朝はこれから日々寒くなり厳しい冬への入り口
真っ白な草達と紅葉の色がまだ少し残る景色に
眠りにつく前の最後の彩り
真冬になればもう白とグレーのモノトーンの景色です


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| お知らせ | 21: 06 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま
清里はもう霜の季節なのですね。
横浜は小春日和が続いて手ます。
でも 午後からは風が強く吹きます。
午前中に庭仕事をしています。
里山市民の森の落ち葉掃きをします。
土の上に落ちたのはそのままでも
何もしなくてもしっくりと馴染んで
良いのですが コンクリートに
落ちた葉は 何故か掃かないと
気になります。不思議ですね・・・
不思議なことが もう一つあります。
真冬に咲いているパンジーが
朝は凍っていてもお陽さまが
当たり始めると生き返ることです。
自然は感動するものですね。

心折れた時も土や花木を眺めていると
無心になり 力を貰うことが出来ます。

大変だと思いますが北村さんは
良いお仕事されてますね。

私の長男は抗がん剤の研究をしていますが
副作用を出来るだけ軽くするために
生物から何か効果のあるものを
見つけるようです。
今は 海綿の成分が乳がんに効果があるということで
ようやく治験まで進んだようです。

昔は 薬草でしたものね。

寒くなりましたのでご自愛くださいませ。

| 加藤愛子| 2013/ 11/ 23 05: 16| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
清里はもう晩秋と初冬の境目ですかね
景色はまだ秋の気配を残しつつ気温はもう東京の真冬の気温です

でも我が家まだストーブをあまりつけていないんです
朝起きて着替える時とお風呂上りだけ
12~13度の気温でも部屋の中は暖かく感じる
でも沢山着込んでいますけど(笑)
寒さにも慣れるんですね

こちらに来たばかりの頃地元の人が草刈りして
そのまま放置でびっくりしました
ゴミ袋に入れるとか燃やすとか・・まとめて置くとかしないの?と
でも自然にいつの間にかなくなってしまうんですね
都会のコンクリートの中ではそうはいかないです

草木は自然に帰る一番いい事であります
植物がないと人も動物も生きてゆけない
植物を邪魔にしたり山の暮らしの中で何も差支えない樹をやたら切りたがる人
その挙句草や木はのびのび育つ事が汚い事だと
コンクリートで覆いたがる
とても不思議に思います

人の価値観はさまざまです
それでいいとは思いますがあまりにも
理不尽な価値観が多く感じるこの頃です。

父と最近よく話をするようになりました
近くに住むようになった事もありますが
やはり親子似た考え方があると思うこの頃
この親に育てられたんだな~と
父に心から感謝しています

父が元気でいてくれる事が何よりの幸せであり
畑仕事などした事のなかった父が作った大根が
とてもおいしくとびっきりのご馳走だと感じる日々
でも相変わらず親孝行は何も出来ない私です

横浜も寒くなってきたと思います
風が冷たくなりますので暖かくしてお庭仕事されて下さいませ

愛子様につかお目にかかれる事を
その日を楽しみにしております

北村直子







| ガーデンズスタッフ| 2013/ 11/ 23 20: 54| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

