キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒い実

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かな穏やか
朝も霜も降りる事無く暖かい朝で過ごしやすかったです
今晩は冷えるかな~
日に日に寒くなってきて
農場付近の紅葉も終わりかけ
葉が落ちぱらぱら風に舞ってきれいでもあります。
歩くとカサカサと音を立てるこの感触が好きです

2013-11-18-1.jpg
ランタナの実

東京で咲いていたランタナ
ランタナは寒さにはあまり強くない品種でもあり
清里では絶対外で冬越しできない花です

東京でも何十年か前は外では冬は枯れてしまっていましたが
最近では外で冬越しできて品種改良されて耐寒性が出来たわけでなく
温暖化の影響だと思います

2013-11-18-4.jpg
ランタナは別名七変化とも呼ばれ
花の色が咲き始めと咲き進んだ時と色が変化していくのでそう呼ばれているみたい

この色の他に色が変わらない黄色や白、ピンク
垂れて咲くラベンダーなどいろいろ品種もあります。

でも一番丈夫なのがこの色の系統かな・・・・
低木になって咲いているのをよく見かけます。

2013-11-18-2.jpg
名前不明な黒い実

小さな黒い実がいっぱい付いていました
何の実かわからないですが
きれいな黒い実でした

2013-11-18-3.jpg
青い空によく映えて
シックな色のこの実
切花にして活けてもきれいかもしれません

八ケ岳で暮らすようになって早いもので4度目の冬が訪れようとしています。
東京との庭で育つ植物の違いがよく見えてきました。

柑橘類、椿・山茶花類、そしてバラも品種により寒さで枯れてしまう
同じ北杜市内でも標高差があるために冬の最低気温が違いさまざま
夏は高原と言う特性の為、冷涼な気候で
農場は川が隣の為にさらに涼しい風が吹いてくれる

いろいろな事が見えてきました。
失敗と成功の狭間で毎年試行錯誤してきた3年
今は植物が厳しい冬を無暖房で越すための真冬へ向けての
準備の作業におわれています。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 花・樹いろいろ | 20: 13 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございますi-179
ランタナの実を初めてみました。渋いですね。
ランタナって咲きはじめから徐々に色変わり
ましたか?記憶が曖昧・・・

自由農園には来春3月31日までいますよ♪
日月火水が勤務日です。水曜日は12月から
自由農園さんの定休日になるのでお休みです。

ではでは、またお会いできる日をボチボチッと
楽しみにしていますi-184i-87

| 2年信州組☆ヨネ| 2013/ 11/ 19 06: 28| URL|

ランタナ

ランタナ、自宅のプランターに数年前から植わっています。年内一杯は咲くようです。
金平糖のように小さく、カラフルですね。
でも、葉を触った感じは好きではありません。

不明の実、タラノメではありませんか。
このように、黒い実がたくさん付きます。


| Shige Haru| 2013/ 11/ 21 17: 45| URL|

Re: タイトルなし

2年信州組 ヨネ 様

こんにちは
コメントありがとうございます

ランタナの実は東京ではよく見かけていました
清里に来てからは寒さに弱いので育てていなくて
この辺では実が出来るのか不明です

ランタナにも種類があって色が変わるのと
変わらないのもあります
ラベンダー、白、黄色は変わらなく
樹勢も小さい感じですかね

自由農園水曜日定休日なんですね
知らなかった・・です
ここ数日は農場の冬支度で忙しくしておりまして
一段落しましたらお伺いします
またお目にかかれるのを楽しみにしております

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 11/ 22 20: 29| URL|

Re: ランタナ

Shige Haru 様

コメントありがとうございます

タラノメね~ありがとうございます
東京の手入れに伺っている庭で撮った写真なのですが・・
樹木などの実(山野草など)ってよくわからなく
一般流通している園芸品種以外は不明な事が多く
いい加減な事も書けずいつも特定できずにいます。

ランタナの葉って言われて見れば私もあまり好きでないです
匂いもありますしザラザラっとしたあの感触と
極端に水切れをおこさせるとパラパラととめどなく落ちてしまう
そんな感じを思いだしました。

日に日に寒くなります
風邪などひかれないようお過ごしくださいませ

いつもコメントありがとうございます。
またわからない事を教えて下さいませ

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2013/ 11/ 22 20: 40| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

