キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.4

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は昨日と違って暑くなりました。
この気温が普通で昨日が涼しかったのですけれど

今日も花フェスタ記念公園です・・またです。
でも今日はイングリッシュローズの特集です。
イングリッシュローズはもう開花期のピークは終わり
多くの品種は剪定されていました。

今咲いているのはイングリッシュローズの中でも
ほんのわずかですが開花が遅い品種です。
それと古い品種を集めて見ました。

花フェスタ タモラ
タモラ 1987年作出

花フェスタ へザー・オースティン1
へザー・オースティン 1996年作出

花フェスタ へザー・オースティン2
へザー・オースティン
カップ咲きができれいな花です。

花フェスタ ヒルダー・ミュルレ
ヒルダー・ミュルレ

花フェスタ カントリーリビング
カントリーリビング
すごくきれいで古い品種ですが新たに見直しました。

花フェスタ ザ・スクワイヤー
ザ・スクワイヤー 1977年 作出
きれいなクリムゾンです。

花フェスタ ジュード・ジ・オブスキュア
ジュード・ジ・オブスキュア 1995年 作出
やっぱりきれいで魅力的な品種です。
今でも人気があるのも納得
今日の品種の中では新しいバラです。

イングリッシュローズは新しい品種が毎年発表されています。
カタログなどから古い品種も消えています。
どんどん耐病性など改良された優れた品種に変ってきているんですね
でもきれいな花もあるので少し寂しい気もします。

キムラヤガーデンズ 北村直子
スポンサーサイト

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 30 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。花フェスタ記念公園、素敵ですね・・どこにあるのでしたっけ?趣味の園芸で見たような気はするけれど、ん?もしかして小淵沢かな?

今週は忙しい1週間で睡眠時間も取れなくて、明日も早朝から仕事なので、今日はこの天気に乗じて、花の面倒をしています。今は、ランチと小休止。
梅雨に入りじめじめの日も多いのですが、我が家のCRは例年より元気な気がします。ベランダのレイアウトを変えて、だんだん棚に株を並べ、6月~夏の太陽高度だと直射日光が当たらないようにしました。全部を棚に乗せたので、風通しも良くなりました。
東南なので直射日光が当たらなくてもかなり明るいベランダですから、今年の夏はこれで行ってみようかと思っています。
楽農美人とニームの混合液を散布しながら、一つずつの株の状況をチェックして、足下周りを綺麗にしました。アブラムシがちょっとでた株も、大丈夫!
最近はどうも水涸れきみにしちゃうけど、皆元気です・・一安心。
そしてバラには御礼肥を・・。ふ~今日はまだ作業が残っています。

花仕事はやはり気持ちを鎮めてくれます。
今朝が義務感にも似た気持ちで、水やりなどを始め、今週の仕事のイライラが残っていましたが、今は気持ちが楽になってきました。
午後は咲いている花たちの手入れをしま~す。

| アップル| 2008/ 06/ 14 14: 15| URL| ≫ EDIT

アップルさんへ
こんにちは
花フェスタ記念公園は岐阜県です。
少し遠いです。
広いので一日ではとても回れないほどです。
昨年、今年と二回目ですがまだ見れていない所があります。

お仕事忙しそうですね・・お疲れさまです
今の時期雨も多いしこの気温だとどんどん開花するので花殻摘みも大変ですね
それとそろそろ夏の花へ植え替えですか?

これからジメジメの季節、何と言っても風通し大事ですよね
暑い夏がやってくると思うとちょっと憂鬱です。
花も人もぐったり・・しちゃうのでイヤです。
ですが頑張らないといけませんね
あまり暑い夏でない事を期待します!!










| 北村 直子| 2008/ 06/ 15 22: 48| URL| ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

