キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなる前に

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

今日の八ヶ岳は台風が通り過ぎて
農場は何も被害がなくやれやれであります

早朝4時、頃風雨の音でで目を覚ましてしばらく眠れなくなり
起きていたので今日は眠い日であります

風が強く吹いていましたが青空が出てきて
空気が澄んで夜は星が輝いています
明朝は寒くなりそうですね

2013-10-16-1.jpg
ビオラ‘ラブラドリカ’ 宿根ビオラ

別名ブラックリーフビオラとも呼ばれているビオラですが
可愛らしく咲き始めました
もうすぐ霜が降りると小さな株になり
冬を越して来年の春からまた沢山開花します

開花する頃はもっと寒さで葉が美しい濃いくすんだ紫色になります
その葉が美しい

2013-10-16-2.jpg
ビオラ実生 耐寒2年草ビオラ

ビオラのブラックオパールかトリカラーブラックの血を引く実生だと思います
昨年開花のこぼれタネからで出た花

いつの間にか発芽して
いつの間にか咲いていました
実生はとても丈夫です

冬に枯れたかな?と思うのですが
春にはしっかり大きな株になり
たくさんの花を咲かせ
やがてまたタネを落として咲かせる
その繰り返しで毎年咲き続けています

2013-10-16-3_2013101621013302d.jpg
かすみそう ‘サマースパークレス’ 宿根草

春から咲いていて花が一段落したと思うと
また出てきて咲き秋までしっかり楽しませてくれました

今期の最後の花が咲いてまた来年
ロゼット状の小さな株になり
冬を越してまた来年
来年はひとまわり大きくな株になって咲いてくれる事を期待

12月の初旬に牛糞を少し株元にまいて春を待つ
外はあと半年は花が咲かない暮らしがやってきます
景色に色が少なく淋しくなってしまいます

華やかな景色は雪を頂いた山々達
この冬山の美しさは格別にうれしいです
寒さ厳しい分に寒い時期が一番美しい


キムラヤガーデンズ 北村直子



にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

スポンサーサイト

| 草花いろいろ | 21: 21 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

台風無事に通過でよかったです。

私の家は高台にありますので
強風だとアンテナが倒れてしまいます。
昨年高さの低いアンテナに取り換えました。

秋 本番ですね
秋は花粉症がないので
庭仕事が楽しいです。

宿根層のビオラがあるのことを知りませんでした。
種が飛んで咲くことはありますが。

クリスマスローズが元気に
新しい葉をのばしてきました。
今頃から肥料をあげると良いのですか?

| 加藤愛子| 2013/ 10/ 17 03: 26| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは

加藤様も台風の被害何もなかったようでよかったです
10年に1度の強い台風だと聞くととても怖かったです

清里も今が秋本番
あと2週間もするとかなり葉が落ち
冬の姿になり道路に落ちた葉がたくさん。
風が吹くたびカサカサ音を立てる頃

クリスマスローズですが
人が寒いと感じ始める頃
目覚めて成長を始めます
新葉が出て来ていれば肥料をあげて大丈夫です

ビオラですが宿根タイプの品種は幾つかあります
匂いすみれと言われている物やハーブのビオラ
ソロラリヤと言う品種などいろいろ

以前、20年以上前かな・・
東京で何年も育て株が大きくなっていましたが
でも近年の都会の暑さで枯れてしまい
今は育ちにくいかもしれません

これから寒くなりますので
風邪など召されません様にお過ごしくださいませ

いつもコメントありがとうございます

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2013/ 10/ 17 18: 55| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

