キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花一面

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて昼間は暑いくらいの陽射しです
ですが朝晩は本当に涼しくなるようになり
ひんやりした空気に虫の声も淋しげに聞こえて
あれよあれよと言う間に冬がやってきます

2013-9-19-3.jpg
ママコノシリヌグイ

農場の裏側にはママコノシリヌグイが一面に咲いていて
とてもきれいです
蕎麦の花に似た小さい花が咲きます

2013-9-19-2.jpg

とても可愛らしいピンク色の花で
湿地帯や川の脇でよく咲く花
昔は東京でも見られたようですが
田んぼの畦道がなくなり川沿いがコンクリートで覆われて
あまり見る事のなくなった花のようです

まだ清里では田の休耕田の畦道などがあるので
一面よく咲きます

2013-9-19-1.jpg
タデ

タデは種類が多いのでよくわからないのですが花の大きさからハナタデ?
かもしれません
沢山咲いているとやはりきれいです
小さな白い花と合い間って咲いているのでまた雑草らしい
風情が出ています

こんな雑草達の小さな草原は本当に美しい
草を刈らないそんな場所は自然でとてもいいです

海外の映画や写真で草が伸びてその中に花が点々と咲き
風で草も花も揺れているそんな風景が出てきます

日本では草が伸びていると汚らしい、だらしがないと感じるらしい人も多く
草刈りをよくしています。
国道などの道路際や都会の公園ではありません

草が伸びているのは自然な景観でそこに咲く花達が
美しいとそう感じられないのが不思議です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 19: 19 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村さま

ようやく秋を感じる季節です。
北村さんの言われるように
日本人は雑草が嫌いらしいと
私もとても情けなく思います。

遊具のある公園ではなく
自然のままの公園が
子供たちの遊びの想像力が
養われると思うのです。
土ろんこになり、虫を探し
自分の工夫で遊ぶことが
どんなに素敵なことでしょう・・・

そうした経験は 将来にとって
重要なことではないのではないかと思います。

「奇跡のりんご」という映画が話題になってます。
私は5年ほど前に原作を読みましたが
農薬を使わず りんごを育てることは
りんご畑の雑草をを刈ること止めることで
成功したのだそうです。

とても感動しました。

猛暑の後は 秋バテがあるそうで
北村さんもご自愛下さいませ。

年中バテバテの加藤です。

| 加藤愛子| 2013/ 09/ 20 03: 49| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
雑草も愛おしい植物なんですよね
ただとても丈夫
なので嫌われるんでしょうか
そしてお金にならない植物だから嫌われるんだと思います

雑草はだらしがない、土は汚い、虫は怖い
そんな価値観や風習があるようです
雑草を刈れば虫は花壇の植物を食い荒らします
そして雑草と言われない植物に付く虫がイヤだと農薬をまき散らす
そんな光景を見ていると「あぁ~」とため息しかでません

「奇跡のりんご」木村さんの話ですよね
映画化されたのですか~いい事です
木村さんはすごい人です

私の隣の家の木村さんが本を持っています

たまに人間を辞めたい時(笑)があります
動植物の中で自分達が1番偉いと思っている
そして人間同士も争い原爆だのサリンだのまき散らしたり
あらゆる事で地球を壊しながら生きている(自分もですが)
この価値観の違いにうんざりする事があってです

今の所、夏バテはしていないようですが
つい1週間前ぐらいにすごく怠くてなまけ病でした
台風で雨降りを口実に半日のんきにしていました

加藤様、夏バテされないようにご自愛くださいませ

いつもコメントありがとうございます

北村直子





> 北村さま
>
> ようやく秋を感じる季節です。
> 北村さんの言われるように
> 日本人は雑草が嫌いらしいと
> 私もとても情けなく思います。
>
> 遊具のある公園ではなく
> 自然のままの公園が
> 子供たちの遊びの想像力が
> 養われると思うのです。
> 土ろんこになり、虫を探し
> 自分の工夫で遊ぶことが
> どんなに素敵なことでしょう・・・
>
> そうした経験は 将来にとって
> 重要なことではないのではないかと思います。
>
> 「奇跡のりんご」という映画が話題になってます。
> 私は5年ほど前に原作を読みましたが
> 農薬を使わず りんごを育てることは
> りんご畑の雑草をを刈ること止めることで
> 成功したのだそうです。
>
> とても感動しました。
>
> 猛暑の後は 秋バテがあるそうで
> 北村さんもご自愛下さいませ。
>
> 年中バテバテの加藤です。

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 09/ 20 19: 44| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

