キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グロキシニア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気でした
東京から一昨日戻り
やはり朝晩は格段に涼しいです
夜になると外は半袖では寒いくらいです

2013-9-9-1JPG.jpg
グロキシニア イワタバコ科

別名をオオイワキリソウ(大岩桐草)
熱帯地方の木の下などで自生していた物を品種改良して出来た品種
イワタバコ科なのでストレプトカーパスやセントポーリアなどと似た植物です

2013-9-9-2JPG.jpg

きれいなピンク色の蕾
直射日光を避けるため部屋の中に置いてあり
蕾がたくさん付いてきました

夏の暑さが苦手で溶けてしまうし寒さもダメだったので
園芸売店をしていた時もあまり仕入れた事がなく
今まであまりなじみのなかった植物で
自分で育てたのは初めてです

多分、清里では真冬になれば室内は10℃は保てないので
枯れてしまうか宿根草として根が残り春に芽をだすか・・だと思います
どうなるのかな~と楽しみです

2013-9-9-3JPG.jpg

花は開花しないで蕾のままの方が好きです
葉は結構大きくボリュームのある肉厚の葉
セントポーリアの何倍~何十倍もあるような大きさがあまり可愛くない

でもせっかく縁あって部屋に住んでくれているので
頑張って冬を越してほしいですね



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 20: 05 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

吾亦紅(ワレモコウ)と読みます。

グレキシニアはイワタバコ科なのですね。
鎌倉の東慶寺の庭にイイワタバコが
咲きます。
暗くて岩場のじめじめした場所に
這うようにして育ってます。

| 加藤愛子| 2013/ 09/ 10 03: 28| URL|

コメントありがとうございます

加藤愛子 様

こんにちは

吾亦紅(ワレモコウ)あ~「われもこう」そう言われてそうだ・・
本当にお恥ずかしい限りです
すいません

最近漢字が「書けない」だけでなく「読めない」になってきました
近年の本って漢字に、よいのか悪いのかふりがななんてふってあったりしてそして
PCを使うとますますひどくなってきて

学校で毎朝、担任の先生が漢字テストしていたのに・・・
先生が草葉の陰で泣かずに怒っていますね~

PCを使って読めないなら
読めない漢字はよ~く考えてみればコピーしてPCで検索してみれば
よかったかもであります
全く思いつかずに・・・漢和辞典が・・東京の家だし・・と思っていました

イワタバコは日陰が大好きでジメジメした所が好きみたいですね
鎌倉のお寺などは園芸種でない原種が残っていそうです

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 09/ 10 20: 31| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

