キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月見草(メマツヨイクサ)

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳も暑くなりました
でもなんとなく秋の気配も出てきて
清里の短い盛夏は終わり日も短くなり
日に日に秋へと変わっていくようです


2013-8-18-1.JPG
月見草(ママツヨイクサ)( Oenothera biennis)

月見草と書いていますが本当の月見草(Oenothera tetraptera)は白い花
今ではほとんど見なくなってしまった植物であり
江戸時代にメキシコから鑑賞用として渡来しました

さてでは写真のこの月見草は?
この月見草とよく呼ばれている植物はメマツヨイクサといい
北アメリカ原産で、日本では明治時代頃からある帰化植物。

黄色い花で夜に上を向いて咲いているので月見草
そういわれれば月を見ているようであり
月の色にも似ているかも?であります

2013-8-18-3.JPG

最近は本当に外来種がほとんど雑草であり
日本古来(この古来?っていつから?と思いますが・・・)
の植物はどれなのかわからなくなってきました。

私の勝手な考えですが
明治時代以降は開国されて人々や物販が頻繁に行き来するようになり
タネや苗などが持ち込みやすくなってきて
いつの間にか日本で増えてきた植物もあるようにも思え
いつ頃?がはっきりしていなく
江戸時代以前などは今の時代のように文献などはっきりとした事実がなかったりで
詳しくわかっていない事も多いのではないかもしれませんね

2013-8-18-2.JPG

外国との交流が盛んになった今
私たちの周りでは外来種が多い
今後も増えていく事と思う
そして本来あった植物達が姿を消してしまう
温暖化など環境にあった植物達だけが生き残る

日本の植物を背景にした景色もいつか変わり
今、よく目にしている雑草と思える植物が希少種になる事もあるかもしれませんね

「平成」と言う時代を生きている私達
私達が目にしている植物達は今の時代を生きて
帰化植物でも生き残ってきた「平成」と言う時代を
共に生きる私たちと同じ地球の生き物です。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 17: 38 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

