キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハルジオン

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは
今日の八ヶ岳も晴れていいお天気
連日晴れすぎて困るかな?でもあります

雨が多くなる頃今度はずっと曇から雨の日が続くのではないかな?なんて
思ってしまったりして・・・
今のうちに外仕事をできる限り済ませておきたいものです。
休む暇もなく頑張ってせっせと働きましょう
自分が二人欲しい気分の日々です。


2013-5-24-1.jpg
ハルジオン E.philadelphicus
キク科 シオン属

別名 春紫苑 またはハルジョン
今は雑草として扱いをされてしまっていますが
大正時代に園芸種として渡来しました。

確かに可愛らしい花でいつも花が咲き始めると抜くのが
かわいそうになるほど可愛らしい

2013-5-24-2.jpg

晴れて暑いくらいの日が続くと雑草も伸びる伸びる
凄い勢いで伸びて花を咲かせてタネを落とし
増えていく・・
たんぽぽがタネは飛ばして空中を舞っている
それも凄い虫が無数に飛んでいるかのように見えるほど


2013-5-24-3.jpg

蕾の時はうつむいていて開くと
お日様にむかって上を見ている
優しいピンク色が他の植物と一緒に植えても似合うかな?
なんて思うけれど・・・やはり抜く

2013-5-24-4.jpg

最近思う事は植物を植えているより抜いている数の方が圧倒的に多い
畑の花壇に生えている雑草を片っ端から抜く
なるべく小さいうちに抜けば簡単に抜ける
でも・・本当は雑草も植物なので雑草と呼ばれてしまう丈夫な植物も好き
楽しい作業ではなくスッキリ綺麗になった花壇を見て納得しているだけ
こんな日々は秋まで続くまだ始まったばかり


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 23: 16 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホタルブクロ 咲きました。
茄子紺に近いような美しい青が
素敵です。
ハルジョオン ツキミソウ アザミも
咲いてます。
私の庭は雑草といわれてしまうかもしれない。
でも・・・心癒してくれます。

| 加藤愛子| 2013/ 05/ 25 12: 27| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
ホタルブクロ咲いたのですね~
気に入っていただけて良かったです。

まだ清里のホタルブクロは蕾も見えていません

雑草の庭は素敵です
雑草と言われる花は何気なく咲いていて
でもとても丈夫。
心が風邪をひいている時は
私も雑草のように生きなくっちゃ!!って元気もらえます。

またコメントお待ちしております

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 05/ 26 00: 22| URL|

ご無沙汰してしまいました。

ハルジオン、私的に可愛い花だと眺めています。

ただ、どちらかというと嫌われ者。

貧乏草などと言われていますね。

貧乏人の庭でも育つから貧乏草と聞いたことがありますが、確かに何処でも育つ強者。

まるで、自分のようです。

雑草のような人間であります(笑)

何処でも生きていけるような野生児。

かなり脱線してしまいましたね。

ハルジオンにヒメジオン。

素朴で可愛い花だと思うのですが、、、。

そうそう、そちらもバラが見頃ではないでしょうか?

初夏の花々はキラキラと輝いていて綺麗です。

UVカット&完全防備の季節でもあります。

暑さ負けしないよう作業に勤しんで下さい。

ちなみに、僕は真っ黒に変身。

夜は見えない黒さ(笑)

また脱線しましたσ(^_^;)

この場で頼むのは申し訳ないのですが、キ◎ラ様によろしくお伝え願います。

では、ごきげんよう。


| MK| 2013/ 05/ 31 23: 35| URL|

コメントありがとうございます

MK 様

こんにちは
コメントありがとうございます

こちらこそご無沙汰いたしております
お元気でお過ごしの事と思います。

雑草でも美しい、可愛らしい花は素敵です
丈夫だったために雑草と言われ
丈夫でない希少な植物は名前で呼んでもらえるの?ですかね

ハルジオン・ヒメジョン可愛らしい花です
風にそよぐ姿はいい感じ

バラはまだ硬い蕾がほとんど
開花が早い品種が開花化してまだほとんどが蕾です。

この時期は日焼け対策していますが少しずつ焼けていつの間にか
日焼けしています

また遊びにいらしてください

ありがとうございました

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 06/ 01 03: 18| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

